最新更新日:2024/09/25 | |
本日:89
昨日:70 総数:634512 |
6年 夕方マラソン
今日は,4年生の陸上部の子と一緒に夕方マラソンをしました。体つきは6年生と比べてまだまだ小さい4年生の子どもたちですが,6年生に負けじと一生懸命に取り組んでいる姿が輝いていました。6年生も,4年生に負けないよう,いつも以上に必死な様子でした。たまにはこういう練習もいいですね。
最後に,4年生と6年生に分かれて駅伝競走をしました。写真はグループごとの作戦会議の様子です。 6年 算数「小数や分数の計算のまとめ」
これまでに学習してきた小数や分数の計算について振り返りました。それぞれの計算を,子どもたちが先生になりきり,わかりやすく考え方や求め方を言葉で説明して交流しました。
「そういう求め方もあったのか!」と友達の発表につぶやきながら,生き生きと学習を進めていました。 6年 体育「サッカー」
今日は,「3人(チーム)全員でパスを回して点数を入れたら3点追加!」という新ルールでサッカーをしました。サッカーが苦手な子にも積極的にボールを回し,みんなで協力しながら試合に臨んでいる姿がありました。
6年 社会「新しい日本,平和日本へ」
社会の学習で,戦後の日本の様子について学習しました。
「戦後直後の様子」「東京オリンピックに向けた整備が進んだころの様子」「現代の様子」の3つの写真を比べて,気付いたことやそれぞれの変容について話し合いました。 6年 家庭「エプロン作り」
今日からミシンを使っています。5年生の時にミシンの使い方を学習しましたが,みんな使い方をしっかりと覚えていたことに驚きました。少しずつ,丁寧に縫い進めています。
6年 体育「サッカー」
オーダー表を書き,今日は試しに一試合だけ試合をしてみました。あまりサッカーをしたことがない子も多く,まだまだ動きはぎこちないですが,チームで作戦を練ったり練習をしたりする中で,楽しみながらサッカーの技能も向上してくれることだと思います。
6年 体育「サッカー」
今日からサッカーを始めました。子どもたちはサッカーの授業が始まるのを前々からとても楽しみにしていました。まず始めに,チームごとに分かれ,ルールの確認をしたり,試合のオーダー表を書いたりしました。
6年 国語「『鳥獣戯画』を読む」
今日は,筆者の表現の工夫について読み取りました。
6年 国語「『鳥獣戯画』を読む」
今日は,鳥獣戯画に対する筆者の見方と自分の見方を比べてみました。自分にはない見方をしている筆者の見方や表現を,熱心に読みとっていました。
6年 音楽「ス ワンダフル ミニコンサート♪」
音楽の学習で「ス ワンダフル」という曲を学習しました。3つのグループに分かれ,グループの中で「リコーダー」「けんばん」「低音」の3つのパートに分かれて,グループ合奏をしてみました。
難しい指使いがあれば友達同士で確認したり,拍の流れにのって演奏することが難しかったら,誰かが手拍子をうってみたり,メトロノームを使ってみたりと,それぞれが工夫をしながら練習を進めており,グループ活動の中で子どもたちは毎回成長してくれることを感じています。 授業の終わりに,ミニコンサートを開き,グループ発表をしました。アンコールにこたえて,2,3回ずつみんなの前で発表をしました。 |
|