京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:207
総数:624030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

あいさつ運動

 今日は6年生のあいさつ運動の日でした。学校に来た人から順番に校門の前に立ってあいさつをします。6年生らしく,明るく元気にあいさつできました。一人一人の目を見ながらやさしくあいさつをすることができていた人もいましたね。6年生としてあいさつ運動に参加するのはこれで最後でしたが,これからもみんなのお手本となるあいさつを積極的にしていってくださいね。
画像1画像2

外国語活動〜Thanksgiving Day〜

 今日はALTのサラ先生が来てくださりました。アメリカとカナダにしかない休日,Thanksgiving Dayについて学習しました。日本にはなじみのない文化に触れることができたので,とても楽しかったです。
画像1画像2

エコライフチャレンジ

 3・4時間目はエコライフチャレンジでした。何度も聞いたことのある『地球温暖化』ですが,今回は改めてその恐ろしさを知ることになりました。氷河が溶けて溺れそうになっているシロクマ,2100年の予想される気温など,どれも衝撃的な事実ばかりでした。そして,二酸化炭素排出を軽減するために,私たちでも今できることがあることを知りました。今日学習したことを心に留めて,私たちも地球温暖化のことを考えながら行動していきたいものです。
画像1
画像2

学芸会 1組

『理科の関所』
 理科の関所。それは,理科の問題を解かなければ通れない関所であった。そこに,今日も次から次へと様々な人々が訪れ・・・。

 1組は,現代版ちゃんぽん時代劇に挑戦しました。「〜でござる。」の口調の役人,おとぎの国の王子,ピーターパンなど,みんながそれぞれの役になりきって会場中に笑いを届けることができました。
画像1
画像2

学芸会 2組

『SNOW WHITE〜わがまま姫と消えたプリンス〜』
 みなさんご存じ白雪姫。しかし,今回の白雪姫はわがままでおそうじが大嫌い。そんな白雪姫が,小人や動物たちと一緒に消えた王子を探しに行く・・・。

 ストーリーや登場人物など,台本作りにこだわり続けた6年2組は,一つ一つのセリフや動きにこだわりをもって練習を進めてきました。2組オリジナルの部分で,観客のみなさんに喜んでもらえたのでよかったです。
画像1
画像2

学芸会 3組

『もう一度 ハッピーバースデイ』
 「毎日楽しいことなんてない。」と嘆くナツミが,バースデイギャングに誕生日を取られてしまった!ナツミは仙人にもらった人形とともに,誕生日を取り返す旅にでるのだが・・・。

 6年3組は一人一人の演技だけでなく,大道具や小道具作り,照明や音響にもこだわって練習をしてきました。最後に「♪ハッピーバースデイ」を歌った時は,会場中から大きな拍手が鳴り響きました!
画像1
画像2

鴨川で練習

 鴨川の河川敷で,大文字駅伝に向けて練習をしてきました。11月に入ってずいぶんと肌寒くなってきましたが,マラソンにはちょうど良い気候です。ラストスパート,どんどん走りこんでいくぞー!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 管理職離着任式・教職員離任式・新年度準備

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

台風・地震時に関する措置について

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp