京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/10
本日:count up3
昨日:108
総数:612843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

山の家(2日目)10

画像1
お弁当を食堂に持ってきてもらって,いただきました。
思いっきり遊んだあとのお昼ご飯。とってもおいしいです。

山の家(2日目)9

川あそびが終わって,今からお昼ご飯。
なんとお天気は,晴れてきているようです!!!

山の家(2日目)8

画像1
川遊びパート2です。
そろそろ川遊びも終わりごろです。
最初は水着の上から体操服を着ていた子ども達も,水着になって
思いっきり川で楽しんでいます。

山の家(2日目)7

画像1
親水広場で川あそびをしています。
川の中の石をめくったら・・・水生昆虫を発見!!
ちょっぴり冷たいけれど,楽しいです。
心配なお天気は・・・時々雨がパラパラするかなあといった感じのようです。
御心配なく。

もう少し,川遊びをして・・・お昼ご飯ですね。

山の家(2日目)6

おはようございます!
みんな元気に朝ごはんを食べました。

山の家は,雨はあがっているようです。
今日の活動は,交流の森から変更して,山の家から少し歩いたところにある親水広場で川遊びをします。

山の家5

さあ,野外炊事です。
今日は,豚汁とごはん。焼けた魚はちょっと待っててね。
火の係は,一生懸命火をおこしました。お米の係は,しっかりお米を洗って,
水加減もバッチリかな。おかずの係は,お肉や野菜を包丁を使ってちょっとドキドキ
しながら,上手に切れましたね。
ごはんの炊け具合はどうかな。火の係は,火が消えないように必死です。うちわでパタパタ頑張っていました。
 さあ,できあがりは・・・。みんなで協力してつかまえた魚と,協力してつくった豚汁とごはん,きっとおいしくて,心に残る味だと思います。
画像1画像2画像3

山の家4

画像1
「協力」しながら魚つかみ終了。上手につかまえられたり,ぬるっとしてすぐに逃げられちゃったり・・・。でも,みんなでがんばりました。
そ・し・て。魚つかみでとった魚を塩焼きにしました。うわあ,おいしそう!!
命について,生命尊重の気持ちを大切にして・・・「いただきます」といきたいところですね。



山の家3

画像1
魚つかみが始まりました。冷たくて気持ちよさそうです。
さあ,うまくつかまえられるでしょうか???
テーマは「協力」。グループで協力してたくさんつかまえましょう。

山の家2

画像1
山の家に到着!!みんな元気です。
入所式も終わり,今からお昼ご飯です。
なんとかお天気がもちますように・・。今のところくもりです。

山の家

6月21日(月)
今日から5年生が4泊5日の『山の家』の野外活動です。
8時30分に集合,8時40分に出発式を終え,予定通り9時に学校を出発しました。
今日のおもな活動は,魚つかみと野外炊事です。
あとはお天気を祈るばかりです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp