京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up60
昨日:130
総数:921938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年 理科「てこのはたらき」パート3

画像1
 実験用てこのうでが水平になってつり合うとき、

 どのようなきまりがあるのかを調べました。

 実験をする前に、おもりの数は違うのに実験用てこが

 つり合っていることに気づき「なんでおもりの数は違うのに

 水平になってるんやろう・・・」とポツリと一言。

 いろいろ試して楽しそうに調べていました。

6年 理科「てこのはたらき」パート2

画像1画像2
 ものを小さな力で持ち上げるには、どのようにすればよいのかを

 調べました。支点から力点までの長さを長くしていく実験と

 支点から作用点までの長さを短くしていく実験をしました。

 「持つ場所を遠ざけたら軽くなったで!」など、発見が

 ありました。実験からわかったことはノートに分かりやすく

 絵をつかってまとめていました。

6年 体重測定の前に…

画像1画像2

体重測定をする前に…毎日規則正しく生活できているかを

養護教諭の先生の読み聞かせを通して考えました。

しっかり睡眠をとらないと、体の成長に影響を及ぼしたり、

体の中に入ってきたウイルスをやっつけたりできないなど、

睡眠の大切さについて考えました。

6年 音楽「詩と音楽の関わりを味わおう」

「雨のうた」をリコーダーで演奏しました。

和音の響きを意識して演奏できるといいですね♪
画像1

6年 社会「明治の国づくりを進めた人々」パート4

明治時代の身分制度について学習しました。

江戸時代の身分制度から明治時代はどのようにかわったのか

解放令がでて、本当に平等になったのか、

色んな資料から考えました。
画像1

6年 外国語「This is my town.」

自分たちの町のどこを紹介するか決まり、クラスの友達の前で

発表の練習をしました。どの班も上手に発表できていました。

画像1

6年 国語「柿山伏」

画像1画像2
 国語の学習では古典芸能のひとつである「柿山伏」について

学習しました。今回は班で柿主と山伏の役にわかれて、音読を

ロイロノートに録音にしました。

(他の音声がはいってしまうので、各班静かなところで録音しています)

 次は、みんなでそれぞれの班の柿山伏の音読を聞きます。

6年 社会「明治の国づくりを進めた人々」パート3

明治維新はどんな人がどのようにして進めたのかを調べました。

黒船の来航により、開国した日本が、外国の力の大きさを感じ

強い国づくりを進めていこうという思いをもったことがわかり、

調べたことをワークシートにまとめていました。
画像1

6年 外国語「This is my town.」

画像1画像2
外国語の学習では、松陽小学校のお友達に

樫原小学校校区を紹介する準備をしています。

今週はどの場所を紹介するかを相談しました。

「どこがいいかな〜。」「公園のほうが伝えやすいかな〜。」

とグループで話し合って決めました。

6年 社会「明治の国づくりを進めた人々」パート2

明治維新を進めた1人として、欧米に学んだ大久保利通が

どのように国づくりを進めたのかを調べました。

廃藩置県や殖産興業など様々な取組をしたことがわかりました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp