最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:142 総数:929410 |
総合 発表会
総合的な学習「残していきたい京都の伝統文化」では,一人一人が調べたテーマについて発表会をしました。ロイロノートスクールで写真やイラストを有効に活用して発表していました。
どの発表も大変わかりやすく,子どもたちも楽しんで聞いていました。 6年 図画工作科「版画」
図工展に展示する作品として,版画に取り組んでいます。
自分が気に入った浮世絵をアレンジして,版にします。 彫刻刀を上手に使って掘り進めています。 6年 体育「ジョギング」
体育の学習でジョギングをしている様子です。
合計20分間走るのですが,5分ごとに心拍数を測って,グラフに表します。 体力が向上するように,運動強度を調整しています。 しんどい時も声をかけあって,がんばっていました。 調理実習 その2
どの班も,目標時間より先に出来上がりました。
とてもスムーズな作業で,素晴らしかったです。 ハプニングもあったようですが,友達と相談し,解決していました。 2品とも,おいしそうに出来上がりました。 実習後は,「ジャーマンポテトが作れるようになってうれしい。」「友達と一緒に作ったからこそおいしかった。」と,振り返っていました。 調理実習
今日の調理実習でも,野菜のベーコン巻きとジャーマンポテトを作りました。
班ごとに,段取りよく調理を進めていました。自分の役割が終わったら,できることを見つけてほかの仕事に取り掛かる姿がたくさん見られ,感心しました。 協力しあい,実習ができていたと思います。 6年 調理実習 2
料理が出来上がり,盛り付けをした後,
「先生!見て!おいしそうに盛り付けできた!これめっちゃインスタ映えするわー。」 と嬉しそうに言っている子がいて,みんな笑っていました。 「食レポしながら,食べよっか。」 と呼びかけ,おいしさを伝えあう様子も見られました。 6年 調理実習 1
6年生では,先週と今週に分かれて,各クラスで調理実習を行っています。
今日のクラスも,グループで協力して,楽しそうに作っていました。 「いんげんは沸騰してから入れよう。」 「にんじんとじゃがいもは水からゆで始めるんやで!」 大事なポイントを教え合って確認しており,感心しました。 調理実習 2
真剣に調理する様子が伝わってきます。けがなどもなく,無事終わることができました。
調理実習野菜をベーコンで巻く,作業に苦戦しながらも工夫して巻いていました。 家庭科室は,香ばしい香りに包まれて,給食後の調理実習でしたが,他の班とおすそ分けをしながらパクパク食べていました。 6年 木いちごの会の方々による「読み聞かせ」
国語の教科書に載っていた「やまなし」(宮沢賢治 作)の授業から
さらにもう一歩,本や読書に興味をつなぐきっかけとして, 宮沢賢治さんの「注文の多い料理店」を読み聞かせしていただきました。 子ども達は,大型の背景を使った,芝居風の読み聞かせに驚いていました。 物語の世界に引き込まれたかのように集中して聞いていました。 木いちごの会の方々,本当にありがとうございました。 |
|