最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:88 総数:929827 |
社会 資料をもとに考えよう
教科書の資料をもとに縄文時代との違いを比べながら,弥生時代の衣食住について調べました。
むらの周りに塀ができていることから,「敵からむらを守っているのでは。」と争いが起こっていたことに気づきました。 また,米作りが始まったことで,それを指導する人が登場したことにも気づきました。 6年 学年集会
進級後,初めての学年集会を行いました。
6年生の学年目標は, 「あい」あふれる最高学年 励まし合い,支え合い,高め合い・・・等 たくさんの「あい」を重ねて成長し,下の学年から頼りにされる6年生であることを心に留めました。 6年 保健室で
身体計測と視力検査の時に,保健指導をしていただきました。
今回のテーマは「爪」でした。適切な長さ等を教わりました。 6年 初めての音楽
音楽の授業はスクールサポーターの先生と学習します。
最初の授業は学年全体で行い,卒業式で在校生代表として歌った曲を歌い,「歌声を聞いてもらいました。 また,修学旅行で広島に行った時に,平和集会で歌う「折り鶴」という歌を教えていただきました。 6年 1年生のお手伝い
4月12日(金)から始まった給食。
6年生は1年生の給食当番のお手伝いをし,配膳の仕方等を教えに行きました。優しく教えることができていました。 6年 「最高学年としての初仕事 と クラス発表」
6年生に進級し,最高学年になりました。
始業式の後は,在校生代表として入学式に参加しました。 準備や後片付けもてきぱきと行い,立派なスタートを切ることができました。 新しいクラスの発表もあり,わくわくした気持ちで,6年生初日を終えました。 小学校生活残り204日の「毎日」を,光り輝く日々にしていことと思います。 |
|