最新更新日:2024/09/26 | |
本日:22
昨日:86 総数:929759 |
ハッピーフレンドリー前日(3)
3組は「これなーに」と「カーリング」を催します。全て手作りで力が入っています。
ハッピーフレンドリー前日(2)
2組は,「ビンゴボーリング」と「射的&キッキングスナイパー」を催します。オリジナルのルールで楽しめようです。
ハッピーフレンドリー前日(1)
6年生は1年生と一緒にハッピーフレンドリーを回ります。今日は6年生だけで,ハッピーフレンドリーに向けてリハーサルをしました。
1組では,「わくわくモグランド」と「キッキングバトル」を催します。 体のつくりとはたらき
理科で「体のつくりとはたらき」の学習をしています。今日は,吸う空気と吐いた空気の違いについて予想し,確かめるための実験をしました。
くるくるクランク
図工の学習で「くるくるクランク」に取り組んでいます。今日は動く仕掛けをつくるために,針金をペンチで曲げました。
ハッピーフレンドリーに向けて
ハッピーフレンドリーの準備です。段ボールを頑張って切って貼り合わせて…教室が段ボールだらけですが,楽しんで準備していました。
文化財に親しみました本物と同じ大きさのもので,構図や神様の配置などを変えて見るとどのように見えるだろうか…このような構図にした理由は作者にしか分かりませんが,京都には大きな博物館や文化財がたくさんあるので,今後も親しんでくれることを願っています。 合奏「ファランドール」
音楽の学習で「ファランドール」の合奏に取り組んでいます。リコーダーと鍵盤ハーモニカ―に分かれて練習しています。
国語 「時計の時間と心の時間」
国語科「時計の時間と心の時間」の学習で
筆者の意見に対して自分の意見をグループで発表しました。 意見を述べるときに具体例を入れると説得力があったり 分かりやすかったりするということが分かりました。 行の中心や余白に気をつけて
書写の学習です。
「枕草子」の文章を,油性ペンをつかって清書しました。 |
|