最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:88 総数:929828 |
くるくるクランク
図工の学習で「くるくるクランク」に取り組んでいます。今日は動く仕掛けをつくるために,針金をペンチで曲げました。
ハッピーフレンドリーに向けて
ハッピーフレンドリーの準備です。段ボールを頑張って切って貼り合わせて…教室が段ボールだらけですが,楽しんで準備していました。
文化財に親しみました本物と同じ大きさのもので,構図や神様の配置などを変えて見るとどのように見えるだろうか…このような構図にした理由は作者にしか分かりませんが,京都には大きな博物館や文化財がたくさんあるので,今後も親しんでくれることを願っています。 合奏「ファランドール」
音楽の学習で「ファランドール」の合奏に取り組んでいます。リコーダーと鍵盤ハーモニカ―に分かれて練習しています。
国語 「時計の時間と心の時間」
国語科「時計の時間と心の時間」の学習で
筆者の意見に対して自分の意見をグループで発表しました。 意見を述べるときに具体例を入れると説得力があったり 分かりやすかったりするということが分かりました。 行の中心や余白に気をつけて
書写の学習です。
「枕草子」の文章を,油性ペンをつかって清書しました。 葉に日光が当たると・・・?
日光が当たると,葉の中に何ができるでしょう?
実験から分かったことを,ノートにまとめました。 読書週間
この日の読み聞かせは,6年生の図書委員が担当しました。
最終日なので,たくさんの人たちが聞きに来ました。 When is your birthday?
「あなたの誕生日はいつですか?」
英語で尋ね,友達や先生の誕生日をカードに書きました。 バスケットボール(後半)
体育のバスケットボールも回数を重ねていくうちに,上達しました。
|
|