最新更新日:2024/09/20 | |
本日:141
昨日:94 総数:929407 |
6年 総合 修学旅行に向けての調べ学習
4月30日(木)
6年生はもうすぐ修学旅行です。行先について,調べていました。資料には難しい言葉や漢字がでてきていましたが,ひとつひとつ調べながら学習を進めていました。 修学旅行前学習
各地の特産・伝統・文化について学習しています。
教室,図書室やコンピュータ室などを活用して調べ学習を進めています。 家庭学習で資料を集めて意欲的に取り組んでいる姿も見られます。 体育「ハードル走」
「トン・1・2・3のリズムで跳ぶ」「上体を上下しない」に気を付けて,ハードルの練習をしました。
毎回,タイムを測って記録しています。速くなるのは,励みになるようです。 社会「弥生時代の様子」
「米づくりの広がりによって,むらの様子は,どのように変わったのだろうか。」という課題で学習しています。
教科書や資料集をもとに調べ学習をしています。 自分で見つけたことをグループやクラスで交流することで,理解を深めています。 1年生を迎える会の練習
体育館で「1年生を迎える会」の練習をしました。
6年生の目標は「1年生と仲良くなること」「全校生を楽しませること」の2つです。 台詞も動きもたくさんあるので,頑張って覚えています。 「やっぱり6年生ってすごいなあ。」とみんなに思ってもらえるような出し物ができたらいいなと思います。 全国学力・学習状況調査
全国学力・学習状況調査が行われました。
国語・算数・理科の3教科に取り組みました。 いつもとは違う緊張した雰囲気の中,集中してテストに向かっていました。 自分の実力がしっかり発揮できたと思います。 みんな遊び
遊び係が企画した「みんな遊び」が昼休みにありました。
青空の下で体を思いっきり動かして遊びました。 午前中,ずっとテストだったので,はじけた感じの子どもたちの表情が印象的でした。 学年集会
6時間目,第2回学年会をしました。
修学旅行の係活動やグループの話と1年生を迎える会の内容について聞きました。 最高の最幸の時間が過ごせるように協力して取り組んでいってほしいです。 社会「学習課題をつくろう」
縄文時代と弥生時代のくらしを比べながら気付いたことや疑問を話し合いました。
グループでの話し合いは,司会を中心にしっかりできました。 学習に向かう姿勢も6年生らしくて,頼もしいです。 新聞づくり
国語「漢字の広場」の学習で新聞を作りました。
教科書の「町の様子の挿絵」を見ながら,5年生で習った漢字を正しく使って記事を書きました。 新聞記者になったつもりで熱心に活動していました。出来上がった新聞を教室に掲示しています。 同じ挿絵を見て,同じ言葉を使っているのに,それぞれのグループの工夫が見られ,読んでいて楽しいです。 |
|