京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/29
本日:count up3
昨日:49
総数:923890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

クランづくり

画像1
画像2
画像3
 クランク作りは自分たちが動きを見て,イメージしたものの飾り付けをしています。
もうすぐ完成です。イメージ通りのクランクになるかな。

七夕短冊

画像1
画像2
画像3
 今年もこの季節が来ました。それぞれの願いを短冊に書きました。

6年1組★ペア読書の準備をしよう

画像1
画像2
画像3
あじさい読書週間の取組の延長として

来週6年生は,1年生に向けて読み聞かせをする予定です。

ペア読書ということで,6年生2人ペアで読みます。

今日は1年生が喜んでくれそうな本を,一生懸命選びました☆

6年1組★図書係の読み聞かせ

画像1
画像2
今回は「ばけものつかい」を読んでくれました。

次回はどんなお話を選んでくれるか楽しみですね♪

6年総合★修学旅行新聞づくり

画像1
画像2
画像3
今日は記事の下書きをしました。

写真や絵の配置などを考えて

一人一つずつ記事を書いています。

来週清書をしてグループで組み合わせたら

いよいよ完成です☆

6年理科★体のつくりを調べよう

画像1
画像2
画像3
食べ物を口にしてから排泄されるまで

どのように移動していくか

どこでどんな変化が起こるか

消化管について調べ学習をしました。

6年1組★読書大好き☆

給食を食べ終わった後の一コマです♪

6年生は読書ノートにもたくさん記録している子が多く

すでに5000ページを超えている子も・・・!

読書が好きってすばらしい☆
画像1

6年★修学旅行の思い出

画像1
画像2
修学旅行の写真が廊下に掲示されました。

「待ってました!」と言わんばかりに

休み時間のたびにたくさんの子どもたちが集まっています☆

「あのときこんなんしたなぁ…」と思い出話に花が咲いています。

6年1組図工★どんな動きをするのかな

画像1
画像2
画像3
ストローで竹ひごを取り付け,クランクの仕組みが完成!

いよいよ動きに合った飾り付けをしていきます。

どんなものがどんなふうに動くのか楽しみです♪

6年国語★スピーチをしよう

画像1
画像2
平和についての意見文をもとにスピーチをしました。

原稿をただ読むのではなく,

自分の言葉で伝えるということを意識して挑戦しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

研究発表会

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp