京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up46
昨日:108
総数:924382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年  算数★少人数の授業

少人数の授業が始まっています。

人数が少ないのですが
活発に意見交流したいですね。
画像1

ニュース委員★ 委員長へのインタビュー!

委員長の6年生がインタビューを受けています。

どんな委員会にしたいかなど気持ちをのべました!

5年生からインタビューを受けている子はドキドキしたみたいです!
画像1
画像2
画像3

5年生のドッジボール大会の審判★

画像1
画像2
審判は体育委員の6年生の役目です。

当たった数を調べたり号令をしたりします。

暑い中がんばりました。

6年★科学センター学習【1組・科学編その5】

画像1
画像2
画像3
いろいろな薬剤を使って石鹸を作ってみました。

出来上がった石鹸で,油で汚した布きれを洗ってみると

きれいに白くなりました☆

6年★科学センター学習【1組・科学編その4】

画像1
画像2
画像3
表面張力の働きを使って

水中シャボン玉を作ってみました☆

6年★科学センター学習【1組・科学編その3】

画像1
画像2
画像3
「表面張力」とは?

ガラス板に水滴をつくり表面張力を観察しました。

6年★科学センター学習【1組・科学編その2】

画像1
画像2
画像3
「界面活性剤」の「界面」て何だろう?

水と油の界面を観察してみました。

分離しているとき,振って撹拌したとき

それぞれの分子の様子をグループで想像してみました☆

6年★科学センター学習【1組・科学編その1】

画像1
画像2
画像3
油汚れはどのようにして落ちるのだろう・・・

1組は科学分野で

日頃使っている洗剤のヒミツを学習しました。

糸くずを赤い油で汚し,水に浸しても何も起こりませんが

そこに洗剤をたらすと・・・

洗剤のCMのような現象が!!

クランク〜鑑賞〜

画像1
画像2
画像3
 3組ではみんながつくったクランクを鑑賞しました。
「えっこれどうなってんの?」「動いているみたい。」とさまざまな声が聞こえました。

6年図工★クランクで遊ぼう♪

画像1
画像2
画像3
ようやく完成したクランクを鑑賞しながら

友達の作品で遊んでみました。

自分とは違う発想を

「おもしろーい!!」と喜ぶ姿がとってもいい雰囲気でした☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp