京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up74
昨日:108
総数:924410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年理科★水の通り道

画像1
画像2
画像3
昨日からセッティングしていたホウセンカを観察しました。

茎や根の断面,葉の断面などをじっくり見てみると

どのあたりを水が通っているかがよく分かりました。

根から吸い上げた水が葉の先までしっかりと流れ

葉の裏の気孔から蒸散しているんだね!

6年理科★ホウセンカ4時間経過・・・

画像1
画像2
4時間経過し,すでに変化が!!

明日の観察の時にはどうなっているでしょうか・・・?

6年理科★ホウセンカ水の吸い上げ実験

画像1
画像2
画像3
先週植物の蒸散を観察しました。

植物は根から吸い上げた水を

おもに葉から水蒸気として出していることを発見し

次は,根からどのように葉へ流れているのかを観察します。

赤と青の色水を前日にセットしました。

(真ん中の写真が赤・下が青です。)

さあ,明日ホウセンカはどのようになっているでしょうか?

6年 プールの検定

プールで検定を行いました。
自分のめあてを達成するために,
頑張りました。
1救合格した子もいました!

頑張りました。
画像1

6年 小学生ラストのプール!

画像1
今日が小学生最後のプール学習です。
夏休みのプールもありますが,
授業でうけるのは最後で名残惜しいです。


町別集会

画像1
画像2
 今日は町別集会でした。夏休みに向けて,町別ごとに分かれて話し合いました。
6年生はリーダーとしてしっかりと,進行していました。

6年★京都府陸上選手権☆招待リレー

画像1
画像2
画像3
先日日清カップで優秀な成績を収めた男子リレーチームが

京都府陸上選手権大会に招待されました☆

中高生や大学生,一般まで幅広く選手が集まり

どの競技も迫力満点の中

小学生の招待レースがありました。

緊張の中,暑い中,最後まで精一杯走り切りました!

6年理科★成長と水のかかわり

画像1
画像2
ホウセンカに袋をかけておくと

しばらくしたら袋の中身がくもってきます。

どこからその水はくるのか・・・

葉をすべて取り払ったホウセンカの茎と

葉が付いたままのホウセンカに袋をかけて観察してみました。

葉のあるホウセンカの袋はくもるどころか

袋の中で水が垂れて流れていました。

ということは・・・

植物は葉から水を出しているんだね☆

6年理科★成長と日光のかかわり2

画像1
画像2
前日セットしたインゲン豆の葉を

いよいよヨウ素液で調べます。

アルコールでしばらく色抜きをした後

ヨウ素液をかけてみると・・・

日光に当たった葉だけが黒っぽく染まりました。

ということは・・・日光に当たるとでんぷんができるんだね☆

6年理科★成長と日光のかかわり

画像1
画像2
インゲン豆の葉にアルミホイルをかぶせ

日光に当たった葉と当たっていない葉を調べます。

次の日どんな結果が出るか楽しみです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 サマースタディー・サマースクール 6年全市水泳大会

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp