京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up41
昨日:93
総数:929692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

体育のサッカー

体育でサッカーの学習が始まりました。
天候によって、凍りついた地面がとけて運動場が使えないことも多く、
楽しみにしていたサッカーがようやくできました。
子どもたちは大喜びで、寒さを忘れて楽しんでました!!

画像1
画像2
画像3

1・6年なかよし遊び

今回で最後のなかよし遊び。
『だるまさんころんだ』や『リレー遊び』など6年生が1年生と相談して
遊びを決めました。
いいお天気の中、とてもほほえましい光景でした。
画像1
画像2

びっくりこんにゃく!

給食週間の取組で、おかずの中にかわいい星型のびっくりこんにゃくが!!
幸運をつかみとったのは全校で2人だけです。
高学年では、6年3組のSさんでした!
おめでとう!!!

手間をかけて子どもたちにお楽しみの喜びを感じさせてくださったり、
いつもおいしい給食を作ってくださったりしている給食調理員さんに、
感謝のメッセージも届けました。
画像1
画像2

6年 家庭科 「食品添加物について知ろう」

 私たちが毎日する食事の中には食品添加物が多く含まれています。どのような種類があるのか,何の食品に含まれているかを実際に食品のパッケージを見て学びました。食品添加物については,健康への影響がまだはっきりと解明されていません。子どもたちから「でも,できれば無添加の食べ物を食べたいな。」という声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

ある日の放課後

冬の雪のふる寒い日でも、木曜日の放課後は
たくさんの子どもたちが学校に残って、元気に遊んでいます。
木曜日は5時間授業なので、子どもたちは、放課後が待ち遠しくて
いつもよりも帰りの用意が早い、早い!
外で元気に友達と遊んでいる様子はとっても楽しそうです。

画像1
画像2

大石先生の読み聞かせ☆

画像1画像2
今日は大石進先生に読み聞かせをしていただきました。

『しげちゃん』『ラーメンちゃん』『であえてほんとうによかった』

の3冊をおすすめしていただきました。

子ども達に語りかけるように,ときにはアクションもあり,

すっかり世界に引き込まれてしまいました。

最後にどの本が気に入ったかをたずねてみると,

3冊目の『であえてほんとうによかった』nが人気でした。

ちょっぴり悲しい感動のお話で,子どもの心にも響いていたようです。

図書室ウォッチング☆

画像1
画像2
画像3
図書室のビフォーアフターが終わり,

きれいに整った第1図書室の使い方を勉強しました。

分類番号やタイトル著者名などに注目して

いろいろな本を探す練習をしました。

これを機にまた積極的に読書をしてほしいですね。

これぞホンマのボランティア☆

画像1
画像2
「エコ袋折り隊,6年生の募集ないなぁ…」

6年2組ではボランティア募集を楽しみにしている子達がいます。

「でも本来ボランティアというのは…」

そんな話をすると,さすが6年生!

係の一つが自らボランティア募集を始めました。

今回のボランティアは,ずっとやりたかったエコ袋作り。

プリントの裏紙を使って山ほど作ってくれました☆

すばらしい!!

参観日6

画像1
画像2
 これは,6年生3組と4組の参観の様子です☆

参観日5

画像1
画像2
 今日は6年生の参観日でした☆
6年生は,「カンジー博士の漢字クイズ大会」をしました!すごく和やかで,楽しそうでした♪授業の中で,子ども達」と保護者からたくさんの笑い声があり,愉快な参観日になったでしょうね☆

これは,6年生1組と2組の参観の様子です♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp