京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up85
昨日:94
総数:924066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

6年 絵本の読み聞かせ

 6月中に6年生の図書委員が,1年生へ絵本の読み聞かせを行います。それに向けて学級で読み聞かせの練習をしてみました。友だちからは,「声が大きくて聞こえやすいからいいですね。」とか「絵本をもっと見やすいように上に上げたらいいのでは。」など多くのアドバイスをもらいました。
 担任は,教室の後ろで読み聞かせの様子を見て,とてもうれしい気持ちになりました。それは,図書委員の子が一生懸命に読み聞かせしているその姿にとても心打たれたのです。
 1年生読み聞かせ当日も練習の成果を出してがんばってほしいです。
画像1
画像2

バスケットボール

 5、6年生は体育でバスケットボールをしています。たくさん走って、チームの味方でパスを出しあい、ゴールに向かってシュート!と試合はかなり盛り上がり、みんな汗をいっぱい流してがんばっています。試合が終わればやりきった顔をしている児童が多く、真剣に取り組む楽しさを感じてほしいなと思います。
画像1
画像2

避難訓練

画像1
画像2
 本日は避難訓練を実施しました。今回は校内に不審者が現れ、学級に侵入したときのことを想定して行いました。ある先生が不審者役で現れた時点で始まり、不審者役が3年生の学級に入ろうとしたところで、担任の先生は子どもたちを守り、しっかりと連絡もしていました。その後不審者対応班が到着、説得し訓練は終わりました。日ごろから常に訓練をしておくことで、いざという時に対応できると改めて思いました。

6年4組 楽しい英語!楽しい給食!

画像1
 今日は,ジュンイチ・クボタ先生から英語を習いました。毎回,歌って,体を動かして,書いて,話してと楽しいこと満載の授業です。給食時間には,子どもたちと一緒に給食を食べてもらい,子どもたちは大喜びでした。子どもたちも慣れないながら英語を使って会話する場面があり,うれしく感じました。

国語 スピーチ大会を開こう!

画像1
 国語「平和のとりでを築く」を学習し,自分にとっての平和とはどういうことか考えてスピーチする活動をしました。子どもからは,「友だちを大切にすること」「核兵器を減らしていくこと」「相手を傷つける言葉や行動を少なくしていくこと」などの意見が出てきました。聞いている子どもたちは,ウンウンとうなずいており,きっと共感できる事が多かったのだと思います。子どもたち同士でもスピーチを声の大きさや内容の分かりやすさをポイントにして評価し合いました。

参観日12

画像1
画像2
 5年3組と4組の授業参観の様子です。今日はどの学年にも良い笑顔が見えた日でした。自分の成長している姿をこれからも見せていってほしいですね。保護者の皆様もお疲れ様でした。

参観日11

画像1
画像2
 5年1組と2組の授業参観の様子です。

参観日10

画像1
画像2
 3年3組と4組の授業参観の様子です。

参観日8

画像1
画像2
 1年3組と4組の授業参観の様子です。

参観日9

画像1
画像2
 3年1組と2組の授業参観の様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/6 クラブ活動  献血
2/7 朝会
2/8 入学説明会
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp