![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:53 総数:923863 |
6年 あじさい読書 読み聞かせ
今年の6年は,修学旅行を含め,平和について学んできていることもふまえて,
「葉っぱのフレディ」という本で読み聞かせをし, いのちについて一人ひとり考えました。 葉っぱ?いのち?と,初めは植物といのちという言葉が なかなかつながりにくい子もいましたが,読み進めていくうちに, みんな真剣な顔をして聞いていました。 国語でも生き物について学んだこともあり,それと絡めて感想を書く子もいました。 個人懇談会期間中には,学年ごとに感想を掲示しますので,ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() 6年 スポーツテスト パート3
今日はスポーツテスト3回目。
長座体前屈と握力の測定をしました。 測定の前にし〜っかりと柔軟体操をした後,グループごとに測定しました。 去年の記録と比較して伸びているかな? ![]() ![]() ![]() 6年 理科 植物の蒸散
理科の学習でホウセンカを使って,蒸散の観察をしました。
葉の生い茂った株と葉を全て取った株に袋をかぶせ, 15分後と30分後の様子を観察しました。 お天気だったこともあり,数分後にはもう変化が現れ, 子ども達も目を輝かせて「どこから出ているんだろう。」と観察していました。 ![]() ![]() ![]() 6年2組 親子学習
6年の親子学習は,わらびもち作りをしました。
わらび粉に砂糖を加えて煮詰め,混ぜるのがとても大変でした。 木べらを両手で持ち,周りのみんなで必死に鍋を押さえて 半透明になるまで交代しながら一生懸命混ぜ続けました。 冷やし固める間は,ジュニア京都検定クイズ大会! 子ども達は去年基礎コースを受検しているので,問題のイメージはありますが, 保護者の方々のほうが悩んでおられるようでした。 クイズの後は,出来上がったわらびもちをいただきます☆ 暑い中でもつるりといただけ,子ども達もとっても満足していました。 ご協力いただいた保護者の皆様,暑い中本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年2組 算数科研究授業
6月30日(木)の5校時に,6年2組で算数科の研究授業を行いました。
「比とその利用」の単元の中で,これまで学習したことを生かして文章問題に挑戦しました。 1あたりを求める方法・等しい比を使った方法・比の値を使った方法など,たくさんの考え方が出てきましたが,図の途中で困ってしまった友だちを付け足しでフォローしたり,説明の中で疑問に思ったことを質問したりしながら,子ども達でどんどん話し合いを進め,練り上げていきました。 授業が終わると,「今日はすごく充実してたー!」という子もいて,今年度最初の研究授業としては,まずまず成功したように思います。 これまでご助言いただいた先生方,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6年 樫原音楽会
6年生は5月に行った修学旅行から学んだことを元に,3曲合唱しました。
1曲目は,修学旅行の平和集会で歌った「折り鶴」を 2曲目は,「マイバラード」で友達の大切さを訴えました。 3曲目は,この学年の持ち味であるノリの良さが活きる「Hail Holy Queen」で 手拍子も合わせて盛り上げました。 リハーサルでは鑑賞していた1年生が,感動で涙を流してくれるといううれしいお話を聞きました。 当日も暑い暑い体育館でしたが,それ以上に熱い発表になったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() 6年2組 図書係
6年2組には図書係があります。
学級文庫の紹介や図書新聞を発行するなど,積極的に活動しています。 今日は週一回の読み聞かせの日で,朝読書の時間に係の選んだ本を読み聞かせていました。 高学年になってもみんな読み聞かせは大好きですね。 ![]() ![]() 扇子![]() ![]() 扇子のセンスは抜群![]() ![]() ![]() 素敵ですよ☆ 折鶴 楽々波(さざなみ)![]() ![]() |
|