京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up1
昨日:46
総数:922460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

どのくらい?

画像1
いろいろなものの体積や容積を調べるため、子どもたちは1立方メートルをつくっています。「こんな大きいかな」「もっと小さくない?」など、自分のイメージと実際を比べていました。

5年 1年生を迎える会

5年生は、言葉と歌で1年生をお迎えしました。「友だちを作るのに大切な言葉」と歌「友だちはいいもんだ」でした。さすが5年生、動きもテキパキしていたし、歌声もとてもきれいでした。
画像1

5年 理科「花のつくり」

画像1画像2
花はどのような作りになっているのか、

実際に花を分解して、調べました。

「粉がついた!」

「水が出てきた!」

など、たくさん気づいていました。

マット運動

画像1
マット運動では、前転や後転が上手くつながるように、友だちと

話し合っています。授業の最後に、どうしたらもっと上手くつながるか、

ワークシートに書き込んでいます。わすれないように、体育館ですぐに

書き込もうとする子どもたち。集中力があります。

5年 図画工作「心のもよう」

絵の具を使って、自分の気持ちを表現しました。

ティッシュでポンポンしたり、

水たっぷりの絵の具を垂らしてみたり、

思い思いに表現していました!

「元気!」「熱い気持ち!」「楽しい」

など、思い思いの作品が完成しました。

画像1画像2

5年 雲の動きを観察!!

画像1
画像2
理科の学習で雲の動きを観察しました。

運が悪く天気は雨でしたが、しっかりと写真を撮りました。

風の影響で教科書とは違う動きをしていましたが、

「めっちゃラッキーや!!」

と子どもたちは嬉しそうでした。

GIGA端末での観察も慣れたものでした!

5年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
今週、図書館オリエンテーションがありました。

図書館司書の富崎先生に、本の分類の仕方について

詳しく教えていただきました。

高学年になると、10000ページ本を読むことが目標になっていて、

子どもたちは驚いていました。

しかし、やる気にあふれている子どもたち。

多くの子が10000ページを目標に燃えていました。

5年 世界の国について知ろう!

画像1
画像2
4年生の京都府についての学習とは大きく変わった社会。

今は世界について学習をしています。

世界の主な国々について、名前や場所、国旗について学びました。

色々な国を知る中で

「この国に行ってみたい!」

という思いをもつ子どももいました♪

5年 国語科「名前を使って、じこしょうかい」

自分の名前のあいうえお作文を考えました。

「ら」が難しい!

文のつながりが変になる!

など、悩みに悩んで、作っていました。

友だちが知らない自分の新たな一面や、5年生の目標を

書いていました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp