京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up25
昨日:55
総数:923222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

外国語〜パフォーマンステスト〜

物がどこにあるかを尋ねたり答えたりするテストを、ALTの先生と一緒に行いました。
画像1

理科〜電磁石の性質〜

 電磁石の極を変えるには、どのようにすればよいのかを、4年生の学習を活かして考えました。また、簡易検流計や方位磁針を使って調べました。
画像1

音楽〜マイバラード〜

 「マイバラード」の音程や曲想を意識して、歌いました。高音が多く出てくるので、難しい曲ですが、ピアノの音をよく聞きながら歌いました。
画像1

社会〜情報産業とわたしたちのくらし〜

 ニュース番組づくりの様子と、それぞれの場面で気を付けていることについて資料をもとに考えました。それぞれの仕事の役割で、視聴者を意識した番組づくりがされていることに気づきました。
画像1

総合〜お米マイスターになろう〜

画像1
 自分たちで育てた玄米と、もち米を食べ比べる食味体験を行いました。また、お米に含まれる栄養素教えていただいたり、ご飯を主食として、主菜・副菜・副々菜・汁物を選ぶゲームを通して、和食について学びました。
 農業改良普及センターや、食育先生をはじめ、地域の方、PTA・ボランティアの方々のご協力のもと、楽しく学習することができました。

体育〜ベースボール〜

画像1
 ベースボール型の活動に取り組んでいます。ボールをよく見て狙ったところに打ったり、チームで連携をとりながら守ったりしながら、楽しく活動しています。

外国語〜Where is the gym?〜

画像1
 目的地までの道のりを、「go straight」「turn right」「turn left」などを使って、道案内をしました。

社会〜これからの工業生産とわたしたち〜

画像1
 これからも日本の工業が発展していくために、どのようなことを大切にしていけばよいのかについて考えて、話し合いました。

算数〜割合〜

画像1
 もとにする量が分からないときも、くらべる量がもとにする量の何倍になっているかを考えました。「もとにする量=くらべる量÷割合」という式で、もとにする量を求めることができることを学びました。

理科〜もののとけ方〜

 水溶液の中に溶けている、食塩やミョウバンを取り出す方法について考えました。水温を上げたり下げたりすることで、取り出せないか話し合いました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp