最新更新日:2024/06/14 | |
本日:4
昨日:69 総数:922417 |
5年 図画工作「一版多色刷り」
図画工作の版画の学習では一版多色刷りに取り組んでいます。最初はうまく色を和紙にのせることができませんでしたが、慣れてくると上手く色をのせることができるようになりました。細かいところまで色を重ねたり、色の組み合わせを考えて着色したり、それぞれ工夫して取り組んでいます。完成が楽しみです!!
5年 理科「ふりこの動き」
理科は「ふりこの動き」の学習に取り組んでいます。2時間目・3時間目は『ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのだろうか。』という学習問題から実験に取り組みました。ふりこの1往復する時間が変わる条件として、長さ・重さ・ふれはばという条件があり、今回は「振り子の長さを長くした分1往復する時間は長くなるのか。」という実験をしました。10往復した時間を3回測り平均をとるという、算数で学習したこともいかして取り組み、楽しそうに実験していました。
5年 お米マイスターになろう
地域の方々にお越しいただき、「脱穀」と「もみすり」の体験をさせていただきました。
機械で行うのではなく、稲穂を割りばしではさんでペットボトルの中に落とし、その後、すり鉢の上でソフトボールを使ってもみすりを行いました。 友達と協力し、夢中になって行っていました。 学習プリントには ◆まだ米が白くなっていないので、この後、どうするのか調べてみたいです。 ◆もみがらを下敷きで飛ばすのが意外でおもしろかったです。 ◆貴重な体験をさせていただき、うれしかった。 などと書かれていました。地域の方々、お忙しい中、ありがとうございました。 5年 体育「ジョギング・なわとび」
体育科で「ジョギング」と「なわとび」の学習をしています。
「ジョギング」は6分間走を行うのですが、3分間経過したときに自分の心拍数を測り、10秒間に30回を超えていたら、ペースを落とすようにしています。 適切な速さで走ることで酸素を取り込みながら走ることを学んでいます。 縄跳びは自分ができる跳び方を確認しました。次回から20秒間で多く跳ぶことに挑戦していきます。 |
|