京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up62
昨日:66
総数:917898
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

5年 調理実習

家庭科の学習で調理実習をします。

まだ終わっていないクラスもありますが、今回は1組の様子をお届けします。


今回つくるのは、日本の伝統食であるごはんとみそ汁!

ごはんはもちろん炊飯器は使いません。

お鍋を使って炊きました。


上手に炊くためのポイントは火加減!

「沸騰したから火を弱めよう!」

「ぷくぷくが弱くなってきた!そろそろ火を消すタイミングやね!」

と、お米からの声を熱心に聞く姿はとてもかわいいですね♪


みそ汁は煮干しから出汁をとりました。

「なんかいいにおいしてきた!これが出汁か〜!」

「大根もやわらかいしめっちゃおいしそう!」

と、子ども達は終始楽しそうに活動していました!


そして…「いただきま〜す!!!」

どのグループも大きな失敗もなく、おいしくつくることができたようで、

あっという間に空っぽになりました!


またお家でもつくってみてね!


画像1
画像2

総合「お米マイスターになろう」

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間「お米マイスターになろう」の授業で、稲刈りをしました。

 地域の方、PTAの方々にお世話になり、刈り方を教えていただきました。
 二人一組になり、鎌を使って刈りました。慣れてくると、「コツが分かってきた!」「よくきれる力加減が分かった!」とつぶやきながら、楽しんでいました。


 5年生はこれまで、お米について様々なことを学んできました。

 自分で植えた苗が緑色から黄金色に変わり、立派な稲になった体験は大変貴重なものになりました。お米作りの楽しさや苦労を知ることで、さらに食べ物への感謝の気持ちに繋がったと思います。


 地域の方、PTAの方、ありがとうございました。

5年 総合「わくわくワーク」 仕事をされている方々にインタビュー その2

インタビューの後、共通の質問として聞いてきた5つの質問に対する答えを報告し合い、共通点や相違点を見つける授業も行いました。

◆人はぞれぞれいろいろな理由があってその仕事に就かれたということがわかりました。

◆どの方も「人のことを思って仕事をしている」と思っておられるところが共通点であると気づきました。「人のために」と考えるのって仕事だけじゃなくても思うことなので、大切にしていきたいなと思いました。

◆働いているとつらいことも楽しいこともあることを知りました。ぼくも将来の夢に向かってがんばりたいです。

子ども達の感想を読むと、とても深い学びができたことがわかりました。5名の方々、お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。


画像1画像2画像3

5年 総合「わくわくワーク」 仕事をされている方々にインタビュー その1

総合「わくわくワーク」の学習で、介護福祉士、美容師、お豆腐屋、お寺の住職、消防士をされている方々に教室に来ていただき,子ども達のインタビューに答えていただきました。

仕事のやりがい・仕事をしていく中での苦労や工夫・この仕事に就くまでのこと・これからしていきたいこと など、仕事や仕事に対する思いについて多くのことを学ばせていただきました。


画像1画像2画像3

5年 図画工作「糸のこスイスイ」

 図画工作の学習では、「糸のこスイスイ」の単元に取り組んでいます。
木の板を電動のこぎりを使っていろいろな形に切り、オリジナルのパズルを作っています。

 初めての電動のこぎりに、
「うわぁ、振動が!」
とつぶやいて腰が引けていた子どもたちでしたが、すぐに扱いに慣れ、安全に気をつけながら、丁寧に切り進めることができました。完成が楽しみです。
画像1画像2

5年 体育『走りはばとび』

画像1画像2
 体育の学習では、「走りはばとび」の単元に取り組んでいます。
 
 子どもたちは、自分に合った助走距離を見付けながら、自分の記録に挑戦しています。何度も練習しているうちに、空中での足の動きや腕の動きも上手くなってきました。
 最後のふり返りには
「次回は、もう少し助走の距離をのばしてみたい。」
「最後のふみきりを、もっとリズムよくしたい。」
など、自分のとび方を真剣に分析する姿も見られました。

5年 流れる水のはたらきと土地の変化

画像1
 理科の学習では『流れる水のはたらきと土地の変化』の単元で学んだことをロイロノートにまとめました。・大雨による被害をへらす方法・洪水から身を守る工夫と自然環境・これからのわたしたちの生活と自然災害などのテーマから調べたことをカードにして、自分の考えを音声に入れてプレゼンテーションを作りました。一人ひとり丁寧にまとめることができていました。

5年 もみじ読書週間〜2年生へ読み聞かせ〜

画像1画像2
 10月17日から10月21日までもみじ読書週間です。5年生は2年生のなかよしペアのお友だちへ読み聞かせを行いました。読み聞かせは今回で2回目なので、前回よりも慣れた様子で読み聞かせをしていました。読み聞かせのときの立ち位置を工夫したり、目線を2年生に合わしたり、緊張している2年生へ優しく話しかけたり素敵な姿がたくさん見られました。さすが樫原小学校の5年生!!これからもなかよしペアのお友だちと交流して仲を深めていきましょう♪

5年 運動会 団体競技「5リンピック 走って笑って楽しんで」

工夫しながら、また、クラスメイトを精一杯応援しながら、4つの種目で競いました。

終わった後、「楽しかった。もう1回したいぐらい!」と言っている子がいました。

競技を、笑顔で楽しみながらがんばるという目標を達成できた5年生!

見ている人も楽しませることができましたね!
画像1画像2画像3

5年 運動会 「100m走 〜全力善進〜」

2年生や地域・保護者の方々に応援される中、100mを全力で駆け抜けました。

走る前は「どきどきする・・・。」と言いながら緊張した表情でしたが、走った後は爽快感に満ちた表情をしていました。よくがんばりましたね。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp