最新更新日:2024/09/26 | |
本日:66
昨日:86 総数:929803 |
5年社会科「わたしたちのくらしと食料生産」
社会科の学習の様子です。
わたしたちが毎日食べているご飯。その材料となる食材は,いったいどこで作られたものなのでしょうか。 スーパーのちらしを見て調べてみました。 「高知県産のナスが見つかったよ!」 「愛知県では鯛がとれるんやね。」 「あ!群馬県産のキャベツがある!嬬恋村で収穫されたキャベツかも!」 と,みんなで話し合いながら協力して産地を調べました。 47都道府県制覇!とはいきませんでしたが,わたしたちの食生活は, 日本各地の様々なところでとれた農作物によって 支えられていることに気づくことができました! 5年 理科『メダカのたんじょう』
今日は,「解剖顕微鏡」の使い方を学びました。
顕微鏡を使って実際に,メダカのたまごを観察しました。 ピントが中々合わなくて,苦戦したり見たいものがうまくとらえられなかったりしながらも,見えた時には,「うわぁ,これがたまごかぁ!」と歓声があがっていました。 次の時間は,「双眼実体顕微鏡」の使い方を学びます。 5年 体育『バスケットボール』
体育科でバスケットボールの学習をしています。
パスをつないだり,声を掛け合ったりしてチームで協力しながら頑張っています。 シュートを打つ時は,入りやすい角度や距離を考えて打っていました。 「ナイス!」「もう一回!」などの励ます声掛けが飛び交っていて, 試合がとても盛り上がっています。 5年 ひと針に心をこめて
家庭科の学習では「ひと針に心をこめて」の学習が始まりました。今回は玉結びに挑戦しました。初めて裁縫の用具を扱うので,最初は苦戦…。玉結びができると「やったー!!できたー!!」「何回も練習していいですか!?」と,とても嬉しそうでした。中には,友だちに教える姿もありました。ひと針に心をこめて,これからも裁縫に親しんでいきましょう。
5年 総合「お米マイスターになろう 塩水選」 その2
卵が浮くぐらいの濃度の塩水に入れて,沈んだ種もみがよい種もみです。
子ども達は,卵が浮いただけでも驚き,沈む種もみがいくつもあったことにさらに驚いていました。 この後,シャーレや苗床で苗を育てていきます。芽が出てくるのを楽しみにしています。 5年 総合「お米マイスターになろう 塩水選」 その1
今年度も地域の方々・PTAの方々にお世話になり,田植えや稲刈りの体験をさせていただきます。
そこで,子ども達は苗をどのようにして作るのかについて調べました。 「お米って,白米をまいたら土から芽が出るのですか?」 「お米の種ってありますか?」 そんな疑問を解決するためにGIGA端末を使って調べたところ,塩水選を行い良い種もみを選ぶということがわかりました。 そこで早速クラスでしてみました。 5年★1年生を迎える会
18日(水)は,1年生を迎える会!
5年生は,学校の施設のことやきまりなどを伝えました。 各クラスごとに,クイズや挙手の形式で1年生に楽しんでもらえるように準備することができました。 5年★家庭科★おいしい楽しい調理の力
家庭科の学習では,調理実習に挑戦!
ゆで野菜サラダを作りました。 この野菜は水からゆでるのか,お湯からゆでるのか… 一番おいしくなる調理の仕方を考えてゆでることができました。 5年 図画工作科「絵の具スケッチ鑑賞会」
図画工作科の時間に描いた作品の鑑賞会をしました。
ずらりと並んだ作品を見て,子たちからは「美術館みたい!」といった声もあがりました。 短い時間でしたが,友だちの作品のいいところを見つけ,ワークシートに感想を書きました。 たくさんの人に自分の作品を見てもらい,どの子もとても満足そうにしていました。 次の図画工作科の学習では,「のぞいてみると」に取り組みます。 今回は絵の具ではなく立体作品造りとなります。 わたや粘土,画用紙やタコ糸など,さまざまな材料・道具を使っての作品造り。 どんな素敵な作品ができあがるのか,今からとても楽しみです。 5年 体育科「リレー」
体育科「リレー」の学習の様子です。
リレーの学習のめあては,「減速の少ないバトンパスができるようになること」 そして,「仲間と声をかけ合って,楽しく活動すること」 勝負事というものは誰しも熱くなってしまうもの。 ですが,それで負けたことを誰かのせいにしたり,勝つためにずるをしたりしてはいけません。 正々堂々,戦うことが大切です! この学習を通して,5年生の絆がさらに深まるといいなと思います。 |
|