最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:56 総数:929565 |
5年 田植えをしました その2
裸足で田んぼの中に入り,やさしく丁寧に苗を植えていきました。初めて田植えを体験した児童がほとんどで「泥の中は冷たくて気持ちいい!」「元気に育ってほしい」と話していました。今年も,地域の方から田んぼをお借りして,稲の成長を観察していきます。ご協力いただきありがとうございました。
5年 音楽の学習
今週から音楽の授業がスタートしました。この日は,担当の先生から自己紹介をしていただいたり,学習での約束を確かめたりしました。子ども達も,好きな音楽や曲,得意な楽器を紹介していました。来週の学習から,鑑賞や打楽器の学習に入ります。音楽を聴き,そのよさを味わったり,美しさを感じ取ったりしながら楽しく学習していきたいと思います。
5年 国語「漢字の成り立ち」
国語「漢字の成り立ち」では,漢字がどのようにできたのかについて学習しました。例えば「馬」という字は,馬の姿を描いた絵から作られた文字であることを学びました。ノートも丁寧に書き進めることができました。
学校で学んだことをもとに,漢字辞典を使ってより詳しく家庭学習で勉強してみるものいいと思います。ぜひ取り組んでみてください。 5年 外国語の学習
外国語の授業では,オリエンテーションを通して自己紹介や相手に好きなものを尋ねる表現に慣れました。また,ペアになって好きなスポーツをジェスチャーで伝え合う場面では,子ども達の楽しそうな姿が見られました。これから,積極的に参加して,どんどん外国語に慣れてほしいと思います。
5年 今週も隔日登校です
今週も子ども達は隔日登校です。朝,受付で健康観察表を提出し,手洗いをしてから教室に入ります。今週から給食も始まり学校で過ごす時間は長くなりますが,引き続き,手洗いうがいをしっかりして,楽しく安全に活動していきたいと思います。
5年 理科の授業
理科の授業が始まりました。休校中は,雲の観察などの課題に一人一人が取り組んでいましたが,これからは実験や観察などを友達と共有しながら学習を進めていきます。
5年 生き方探求パスポートに取り組みました
今週の学活では「生き方探求パスポート」に取り組みました。
今の自分が大切にしていること・がんばりたいこと・将来の夢など,自分自身を見つめながら書きました。この「生き方探求パスポート」は来週一度持ち帰る予定です。ご家庭でも,一緒に見ながらお話をしていただけると有難いです。 5年 算数「整数と小数」
算数「整数と小数」の学習では,小数点の位置に気を付けながら問題を解きました。10倍・100倍・1000倍すると桁がどのように変わるのか,みんな集中して授業を受けていました。
5年 教室に元気な声が戻ってきました!
今週から隔日登校がはじまりました。教室では朝からにぎやかな声がひびき,友達や先生との再会を喜ぶ子ども達の姿が見られました。学習やミニゲームを通して,久しぶりにみんなで学習できる喜びを感じられたのではないでしょうか。
5年 家庭科クイズの答え
先日出題した家庭科クイズの答えは2番でした。
まち針は,ぬい線に対して真っすぐ垂直に刺し,ぬいしろ側に向かって刺しましょう。 |
|