最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:50 総数:929473 |
放課後の様子・・・
放課後,「今日は掃除がなかったから。」とほうきで教室を掃いていた子がいました。その気持ちが嬉しく,とても心が温かくなりました。
What time do you get up?
外国語の学習では1日の行動やその頻度を英語で話しています。この日は子どもたちが前に出て単語を言ったり,何をどのくらいするのかをインタビューしたりしました。英語が言えるようになると,子どもたちは堂々と自信をもって発表していました。
『いえでででんしゃはこしょうちゅう』を作成中
熱心にお話の絵に取り組んでいます。お話もとても魅力的なお話だったので,子ども達の心に残った場面もさまざま。自分の描きたい場面を,方法を選んで描いていきます。
水産業のさかんな地域2
グループで調べてまとめたことを発表しました。どのグループも画用紙にしっかりまとめられていました。そして,大きな声で発表できていました。学習を通して,いろいろな漁法や日本にある漁場,水産業の課題を学ぶことができました。
新しい係活動
子ども達は係活動が大好きです。2学期にできた新しい係でどんどん活動しています。マジック係は手品を見せてくれました。新聞係は,新しいALTの先生や代表委員会の様子を取材にいきました。
明日をつくる話合い
国語の「明日をつくるわたしたち」の単元で,身の回りの問題について話し合いました。それぞれの意見をもとにグループから提案を出します。必要な材料などを考え,さらに提案を深めていけたらと思います。
水産業のさかんな地域1
社会科の水産業のさかんな地域の学習では,グループごとにテーマを決めて調べ学習を進めています。調べが終わるとまとめをして発表の流れです。みんなで協力して話し合いながら学習を一生懸命取り組んでいます。
書写「成長」
書写の授業で「成長」を書きました。
「(長)のバランスが難しい!」と苦戦していましたが,集中して頑張っていた子どもたちでした。 5年☆家庭科☆おいしい楽しい調理の力
家庭科では,はじめての調理実習に挑戦!
今回作った料理は, 「コンビネーションサラダ」「ほうれん草のおひたし」の2品。 まずは,野菜をよく洗い,ピーラーで皮をむいて,包丁で切って… 丁寧に作業を終えることができました。 続いて具材をゆでます。 にんじんはいつ鍋に入れるの?ほうれん草は? 確認しながらがんばることができました。 本との出会い
木いちごさん達にお世話になり,今年も選書会が開かれました。たくさんの本が用意され,1時間では足りないくらいです。お気に入りの本を選んだ後も熱心に本を読んでいました。
読んでみたい本がいくつもあって,最後まで迷う人もいました。たくさんの本と図書室で再会するのが楽しみですね。 |
|