最新更新日:2024/06/03 | |
本日:450
昨日:96 総数:919248 |
運動会のスローガンを決めよう その2
高学年として積極的に行動するための,クラススローガンを決めました。運動会で係活動をする自分の姿をイメージしながら考えることができました。
5年 体育「マット運動」 その1
体育でマット運動に取り組んでいます。
ねらい2の学習では「少しがんばればできそうな技」に挑戦しました。 写真は倒立前転やとび前転ができるように,練習している様子です。 5年 家庭科 「ひと針に思いを込めて」
家庭科の学習で,夏休み前から「ランチョンマット作り」を行っています。
今日は数名,完成させることができ,嬉しそうにしていました。 自分が作ったものを生活に利用できることに喜びを感じることと思います。 5年 体育「マット運動」 その2
技できるようになるために,いろいろな場を設定している様子です。
側転をする時に,足がまっすぐ上がるようにゴムを使ったり,開脚前転で起き上がることができるようにマットの下に踏み切り台を敷き,坂を作ったりしていました。 何人も新しい技ができるようになり歓声が上がっていました。 5年 学級会「運動会のスローガンを考えよう」
10月の運動会に向けて,来週の代表委員会でスローガンを考えます。そこで,今日,学級会の「話し合うこと1」で「スローガンに入れたいキーワード」を決めました。
「話し合うこと2」では,そのキーワードを使って「運動会のクラス目標」を決めました。 どの児童も主体的に話し合いに参加することができていました。 5年 算数 「整数」
算数で「整数」の単元を学習しています。
先日は「倍数」ということばを学習しましたが,今日は「公倍数」ということばを知りました。組体操の組み合わせで3人組でも4人組でも人数が余らない数を見つけるという場面を想像し,具体的に考えることができました。 5年 社会「工業生産と工業地域」
社会科「工業生産と工業地域」のまとめの学習を行いました。
学習問題「工業製品はどこで作られているのだろうか。」の答えを考え,グループで交流したり,白地図に工業地域を書き込んだりしました。 5年 ジョイントプログラム
国語のジョイントプログラムに取り組みました。これまでの学習内容を思い出しながら取り組みました。
5年 体育「マット運動」
体育の学習でマット運動をしています。
今日は,「同じ技の連続」「技の組み合わせ」を練習しました。 技をし終えた後,友達からアドバイスをもらって嬉しそうにしていました。 5年 ジョイントプログラム算数
今日はジョイントプログラムの「確認プログラム 算数」の実施日でした。
夏休みの「振り返りプリント」やパワーアップスタディーで行った復習の成果が発揮できるよう,時間いっぱいまで問題を解いたり,見直しをしたりしていました。 |
|