最新更新日:2024/09/26 | |
本日:88
昨日:86 総数:929825 |
5年 社会「くらしを支える食料生産」
47都道府県の白地図を使って,単元のまとめを行いました。
米,野菜,肉牛,果物などの生産が多いところを色付けしたり,書き込んだりしました。そうすることで,農作物の生産は,気候や地形などの自然環境と大きく関わりがあることがよくわかりました。 5年 マット運動
マット運動をしました。友だち同士でアドバイスしながら取り組みました。
5年 音楽 合奏
5年生は音楽の時間に合奏の練習をしています。
「双頭の鷲の旗の下に」という難しい曲ですが,鍵盤ハーモニカとリコーダーできれいなハーモニーを奏でられるようになってきました。 5年 米作り 植えた稲はどうなったかな
田植え体験から2週間後に水田の様子を見に行った時の写真です。
気温,分げつの数,葉の色番号を調べました。 雨の中でしたが,じっくりと観察していました。 ALT 5年
友だちの誕生日を英語でインタビューしました。
5年 図工
図工で米に関する絵を描いています。田んぼの稲を観察したり写真を見ながら仕上げます。
5年 家庭科
家庭科の学習では,裁縫に取り組んでいます。苦戦しながらも,なみ縫いができるようになりました。
5年 裁縫道具を使って その2
玉結び,玉止め,波縫い,本返し縫い,半返し縫い,難しい技術をどんどん習得しています。
うまくできるようになったらランチョンマットを作ります。 裁縫が好きになり,自主勉強でマスコットを作ってきた子もいました。 5年 裁縫道具を使って その1
家庭科の学習で,さいほうセットを使っています。
初めて針と糸を扱う子がほとんどでしたが,教え合う中で扱いに慣れてきました。 |
|