最新更新日:2024/09/26 | |
本日:9
昨日:88 総数:929834 |
意味調べ
国語『大造じいさんとガン』の学習で意味調べをしました。
かりゅうど・自在かぎ・頭領など,たくさんの言葉の意味を調べていました。 「先生,五俵がのっていません。」 「俵は一俵,二俵という何かを表す単位ですよ。調べてみましょう。」 「あ,ありました!一俵が30kgもあるんだ。」 「ということは,五俵で150kgもあるやん!」 「大造じいさん,タニシ150kgも集めてすごいな。」 意味調べをすることで,情景を深く読むことにつながっていました。 家庭学習でも,わからない言葉があったら調べてみましょう。 5年 音楽
リコーダーで威風堂々の練習をしています。美しい音色が響いています。
5年 社会見学
社会見学を行うため三重県の鈴鹿市に行ってきました。
午前中は,自動車のリサイクル工場へ,午後は自動車の組み立て工場を見学しました。 教科書や動画で事前に学習してきたのですが,やはり実際に見ることで伝わることが多く子ども達が歓声を上げ続ける1日となりました。 (組み立て工場は撮影禁止のため,写真はリサイクル工場で見学をしている様子です。) 2年生とのわくわくタイム その2
2年生に投げさせてあげたり,終わった後にどのチームにもメダルをあげるサプライズを用意したりして,2年生を楽しませることができました。
終わった後に2年生が書いた感想には,「楽しかった。また遊んでほしい。」という内容のうれしい言葉があふれていました。 2年生とのわくわくタイム その1
先週から運動会の練習が始まりました。
今年も兄弟学年競技は綱引きを行います。 そこで,団結力を高めるため,一緒に遊ぶ計画を5年生が立てました。 各色どのクラスも一緒に遊びました。この写真はドッジビーをしている青組の様子です。 運動会の練習
5年生の,運動会の練習が始まりました。
団体競技の練習の様子です。「せーの」と声をかけ合いながら協力していました。 緊張感を持ち続け,安全に気を付けて取り組んでいきます。 社会 調べ学習
自動車をつくる工場でより良い車を効率よく洗産するために工夫されている点を調べたり,これからの自動車について調べたりしました。
調べたことは新聞にしてまとめます。 自分たちの生活をよりよくするために
国語の学習で「自分たちの生活をよりよくするため」の提案書をつくり,クラスのみんなに発表しました。8つの班が発表した中で2つの班の提案が採用されました。
「ゴミの分別をしよう」目線のいく高い位置に燃やすゴミ・プラゴミの表示をする。 「ろうかを歩こう」ポスターをつくったり,アンケートを取ったりしてろうかを歩くことが普通になるよう働きかけていく。 この2つの案については実際,行動に移していきます。そして,その効果を確かめてみたいと思います。 5年 図画工作
今,図画工作の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。次の時間からの彩色に向けて,3原色からの色の作り方を確認しました。
また,犬の毛並と魚のうろこを塗り,筆を動かす方向を意識して塗ることで,絵がいきいきとすることに気付くことができました。 5年 スマホ・ケータイ教室
外部講師の方をお招きし,スマートフォンや携帯電話を使用する時に起こるトラブルやその予防について講義をしていただきました。
ゲーム依存,メールで送った文で受けての捉え方が違ったことによるトラブル,SNSで知り合った人と会ってしまったことで怖い思いをする事例など,動画等を通して,わかりやすく教えていただきました。 子ども達は講義の後,活発に質問をするなど,自分事として考えることができたようでした。 |
|