最新更新日:2024/09/26 | |
本日:39
昨日:86 総数:929776 |
2年生とのわくわくタイム その2
2年生に投げさせてあげたり,終わった後にどのチームにもメダルをあげるサプライズを用意したりして,2年生を楽しませることができました。
終わった後に2年生が書いた感想には,「楽しかった。また遊んでほしい。」という内容のうれしい言葉があふれていました。 2年生とのわくわくタイム その1
先週から運動会の練習が始まりました。
今年も兄弟学年競技は綱引きを行います。 そこで,団結力を高めるため,一緒に遊ぶ計画を5年生が立てました。 各色どのクラスも一緒に遊びました。この写真はドッジビーをしている青組の様子です。 運動会の練習
5年生の,運動会の練習が始まりました。
団体競技の練習の様子です。「せーの」と声をかけ合いながら協力していました。 緊張感を持ち続け,安全に気を付けて取り組んでいきます。 社会 調べ学習
自動車をつくる工場でより良い車を効率よく洗産するために工夫されている点を調べたり,これからの自動車について調べたりしました。
調べたことは新聞にしてまとめます。 自分たちの生活をよりよくするために
国語の学習で「自分たちの生活をよりよくするため」の提案書をつくり,クラスのみんなに発表しました。8つの班が発表した中で2つの班の提案が採用されました。
「ゴミの分別をしよう」目線のいく高い位置に燃やすゴミ・プラゴミの表示をする。 「ろうかを歩こう」ポスターをつくったり,アンケートを取ったりしてろうかを歩くことが普通になるよう働きかけていく。 この2つの案については実際,行動に移していきます。そして,その効果を確かめてみたいと思います。 5年 図画工作
今,図画工作の学習では,「お話の絵」に取り組んでいます。次の時間からの彩色に向けて,3原色からの色の作り方を確認しました。
また,犬の毛並と魚のうろこを塗り,筆を動かす方向を意識して塗ることで,絵がいきいきとすることに気付くことができました。 5年 スマホ・ケータイ教室
外部講師の方をお招きし,スマートフォンや携帯電話を使用する時に起こるトラブルやその予防について講義をしていただきました。
ゲーム依存,メールで送った文で受けての捉え方が違ったことによるトラブル,SNSで知り合った人と会ってしまったことで怖い思いをする事例など,動画等を通して,わかりやすく教えていただきました。 子ども達は講義の後,活発に質問をするなど,自分事として考えることができたようでした。 5年 社会「自動車をつくる工業」
自動車作りに携わる人々は,より良い自動車を作るために,どのような工夫や努力をしているのかについて,学習していきます。
今日は実際に車体を見て,どれぐらいの部品で自動車は作られているのかを予想しました。教室に帰って教科書で調べると,なんと3万個の部品で作られていることがわかり驚いていました。 今後,自動車工場の見学なども行い,組み立て方についても調べていきます。 5年 国語 「明日をつくる私たち」
提案文をグループごとに作るために,司会を決めて話し合いを行いました。
身近な生活の中で問題点を見つけ,改善点を考え,文章化して提案します。 5年 100m走 その2
スタートの仕方,最後まで走りきることをめあてに走りました。運動会でも100m走を行います。
|
|