最新更新日:2024/09/26 | |
本日:68
昨日:86 総数:929805 |
5年 家庭 おいしさの秘密
家庭科の「おいしい楽しい調理の力」の学習で”うま味”について学習しました。「お湯+しょうゆ+塩」と「かつおだし+しょうゆ+塩」を飲み比べ,だしのうま味を感じました。だしが入ることで,おいしく感じることに気づきました。来週行う,調理実習でだしをとることが,楽しみになったようです。
防災についての特別授業
避難訓練の後,5年生はミーティングルームに入り,防災についての特別授業をしていただきました。
消防署の方が,クイズ形式で,自分の身の守り方,樫原地区の避難所等について,わかりやすく教えてくださいました。 ありがとうございました。 5年 体育「走り幅跳び」 その1
運動会の練習も終わり,「走り幅跳び」をしています。
3年生の時のことを思い出し,計測や砂ならし,記録,合図など,自分達で学習を進めることができました。 5年 体育「走り幅跳び」 その2
今日は,授業の初めに各自の50m走のタイムから算出した「跳ぶ距離のめやす」を教えてもらいました。
なかなかふみきりのタイミングが合わず,めやすの距離未満の子が多い中,1回目でめやすを超え,嬉しそうにしている子もいました。 今後もアドバイスをしながら,学習を進めていきます。 5年 図画工作「版画」
今年も5年生は,「多色刷り版画」に挑戦します。
気に入った動物の写真を写し,黒の版画紙に刷ることを考えて,下描きに色を塗りました。 作品の出来上がりが楽しみです。 5年 社会科 「これからの工業生産」 その1
8月から学習している「私たちの生活と工業生産」の単元も終盤に入っています。
「持続可能な社会をめざして,日本はどのような取組をしているのか」について調べ学習を行いました。 5年 社会科 「これからの工業生産」 その2
「環境問題」と「エネルギー問題」について調べたことを,グループ内で教え合いました。
わからないところは質問したり,頷きながらノートに記録したりする姿が見られました。 5年 社会 「私たちの生活と工業生産」
「工業生産を支える」のまとめの学習を行いました。
単元全体の学習問題に対する答えを書いた後,中小工場や運輸の働きについてカルタにまとめる活動を行いました。 5年 運動会に向けて
今日は,運動場を使い,全体の流れを確認しました。
集中して取り組むことができました。 作戦をしっかり立てること,臨機応変に協力することの大切さに気付いたようです。 5年 国語 「漢字の読み方と使い方」
特別な読み方をする言葉について学習しました。
グループ活動では教科書や書籍から見つける活動を行い,全体交流も行いました。 |
|