![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:117 総数:922578 |
5年 ハッピーフレンドリーに向けて
6月22日に行う児童会行事「ハッピーフレンドリー」についての学級会を行いました。
どんな店を出すか,全員で意見を出しました。 次の学級会で,1つに絞ります。 ![]() 図工 糸のこスイスイ![]() ![]() 刃の前に手をおかないということに注意しながら慎重に進めました。 デザインした下描きの線にそって切るのは思ったよりも難しかったです。 それでも少しずつ慣れてくると、カーブのところでスピードをゆるめたり、 方向転換のときに刃がねじれないようにゆっくり動かしたりできていました。 5年 書写 毛筆「道」
「道」を毛筆で書きました。
「しんにょう」のはらいが難しかったようですが,集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 算数 小数×小数
算数では,小数×小数の学習をしています。
計算した後に小数点をどこにうてばいいのかを考え,説明しました。 ![]() ![]() 図工「心のもよう」作品鑑賞会
机を一重円にして友だちの作品を鑑賞しました。
一つ一つの作品に目を凝らして,工夫したところや良いところを見つけました。 「自分が見つけられなかったいいところを友だちにみつけてもらった。」 次の図工の活動につながればうれしいです。 ![]() ![]() ![]() 5年 ALT![]() ![]() 5年 学級会![]() 5年 どんぐり学習 〜基礎学力定着〜
毎日,掃除の後の15分間にどんぐり学習を行っています。
どんぐり学習とは,基礎学力定着等のための帯時間です。 5年生は火曜日を算数の学習と決めています。 今日は基本的な計算をいかに速く正確に解くかを鍛える学習を行いました。 どの児童も積極的に取り組んでいました。 「次,いつしますか?」と尋ねるほど,楽しめたようです。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 楽しい団欒〜お茶を入れて〜 その2
お茶を入れた後は,団欒の時間です。落ち着いて話す時間,みんなが楽しめる話題で話す時間にしたいという子ども達の計画通り,いい団欒の時間が過ごせました。
この経験を生かして、ぜひお家でもお茶を自分で入れて,団欒の時間をもちたいと言っていました。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭科 楽しい団欒〜お茶を入れて〜 その1
初めての家庭科室での実習として,お茶を入れました。
お湯を沸かす,茶葉を入れる,お茶を注ぐ・・・みんなで分担したり,全員が体験したりして,楽しい時間を過ごすことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|