最新更新日:2024/05/29 | |
本日:12
昨日:129 総数:918392 |
☆お米物語〜お米のふしぎ〜☆
5年生は総合的な学習の時間に「お米物語」と題して,地域の方にご協力いただきお米についての学習をしています。
これまでに,お米についてグループで調べたり,田植え・稲刈り体験をさせていただいたりしてきました。 今日は,これまでの学習の中で感じた疑問を地域の方に詳しく教えていただきました!!クイズ形式で教えてくださったので楽しみながら学ぶことができました。 また,途中で実習もあり,1円玉と釣り合う米粒の数を予想して天秤でたしかめました。すると,1粒が0.02gであることがわかりました。 たくさんの手間をかけて作られたお米。そのお米にも大切な命があります。その命をもらって私たちが生きています。 「命の循環」に感謝して生きていくことの大切さを教えていただきました。これからもお米についてたくさん学んでいきたいです。 ☆アルファベットを楽しく覚えよう☆
外国語の学習で,ゲームをしながら楽しくアルファベットを覚えています。何の文字なのか素早く判断できるように,表裏に大文字・小文字が書かれたカードを使ってゲームをしました。特に,小文字は似ているものが多く,みんなで声に出して確かめながら活動しました。
アルファベットを楽しく,そして自然に覚えることができるよう,リズムにのせて歌うこともしています。 これからもすすんで声に出すことを意識し,様々なフレーズに親しんでいきたいです。 ☆流れる水のはたらき☆
理科で「流れる水のはたらき」という学習をしています。
今日は砂場に行き,プランターの中に砂を入れて川を再現して実験しました。 子どもたちは夢中になって実験道具を用意し,みんなで語り合いながら楽しく実験していました。 流れる水の速さや小石や砂の動き,地面の変化などに気をつけて観察した結果,【流れる水には,侵食・運搬・堆積の働きがあること】,【水が増えると流れる水の働きが大きくなること】がわかりました。 この学習を通して,自然の法則を感じたり考えたりすることができました。 ☆だしのうま味を感じました☆
食育の学習で,4種類のだしのうま味のちがいを調べました。
1.こんぶだし 2.こんぶとかつおの混合だし 3.湯と調味料(醤油) 4.混合だしと調味料(醤油) この4つのだしの色や香り,味のちがいを比べたのですが,子どもたちの反応は様々でした。 「苦い」「すっぱい」「しょっぱい」「うまい」など,だしから感じるうま味を丁寧に調べ,交流しました。 多くの子どもたちは「混合だしと調味料の組み合わせが一番おいしかった」と感じたようで,やはり「だしはあったほうがよりおいしい」という結論に至りました。 今度の調理実習でも,にぼしでだしをとります。だしのうま味パワーを感じながら学習していきたいです。 5年★理科 流れる水のはたらき川の流れについて学習を進めています。今回は「かたむき」に着目して,川の流れの速さなどが変化するかどうか,砂場でモデル実験を行いました。 グループで話し合いながら砂で坂を作っていきました。実際に水を流してみると,水の流れの速さだけでなく,他のことにも気がつきました。 「ここめっちゃけずれてる!!」 「底の方に土がたまってるで!」 次の時間に結果について話し合います。どんな気づきが出てくるのか,楽しみです。 |
|