京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/26
本日:count up56
昨日:66
総数:917892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

みんなあそび

今年度はじめてのわくわくタイムでした。係からの提案でみんな遊びをしました。今日はドッジボールをしました。
みんな楽しく活動することができました。

画像1
画像2

1年生を迎える会の練習

学年で集まって「1年生を迎える会」の練習をしました。5年生は小学校のことを紹介します。
練習から大きな声がでていました。リコーダー演奏も上手にできていました。本番が楽しみです。
1年生に楽しんでもらえるといいですね♪

画像1
画像2

☆英語って・・・楽しい☆

画像1画像2
今日は初めての外国語活動でした!!

ジェシカ先生に来ていただき,子どもたちの目はキラキラ☆

聞き取れない言葉も,ジェシカ先生が日本語も交えて話してくださるので,安心して学習することができました。

今回は,ビンゴゲームをしながら,「Hello. My name is ○○. Nice to meet you.」という表現を学習しました。

上手に発音することがめあてではなく,声に出して英語に親しむことが大切です。みんなで楽しみながら多くのフレーズをどんどん声に出していきたいです♪

☆雲ってすてき☆

画像1
理科で「天気の変化」という学習をしています。

晴れなのか曇りなのか,天気を決定づける「雲」について観察しました。

雲の量,形,色,動きなどについて観察し,そこから天気の変化を考えました。

「雨雲らしい雲があるよ。」

「午前よりも雲の量が減って,曇りから晴れになったんじゃないかな。」

「雲がゆっくり動いているところと,速く動いているところがあるよ。」

「時間によって雲の量や種類が変わり,天気も変わっていくんだね。」

などたくさんの気づきがありました。

普段から空を眺め,雲や天気について考えることができたらいいですね。

☆バトンパスを上手に☆

画像1
体育でリレーの学習をしています。

チームで目標を決め,バトンパスの仕方を工夫してタイムを縮めようと一生懸命頑張っています。

「相手が受け取りやすいような渡し方」や「バトンを受け取る時の手の形や腕の高さ」など細かなところにも気を付けて練習しています。

どのチームも,初回のタイムよりも平均マイナス4秒ほど縮まっています!!これからもバトンパスやリードにこだわり,みんなの力を結集して学習を進めていきたいです。

5年★体育 リレー

画像1
画像2
4月21日(火)

今日は寒いですね。曇り空です。

5年生はバトン渡しを練習しています。みんな一列になって,声をかけあっています。

創作中

画像1
休み時間、段ボールで何してるんだろうと聞いてみると、創作活動中だとか。

何が、できあがるんだろう??ちょっと楽しみです♪

☆心のもよう☆

画像1画像2
図工で「心のもよう」という学習をしています。

ワクワク・ドキドキ・もやもやなどの様々な感情を「色」・「形」などを工夫して描きました。

鮮やかな色・やわらかい色・にじんでいる色・・・

ギザギザ・らせん状・ふわふわな形・・・

それぞれの気持ちにぴったり合う「色」や「形」を考えながら楽しんで描いていました。

これからも,自分の心と向き合って様々な感情を描いていきたいです!!

5年 算数 直方体をつくろう

画像1
画像2
4月17日(金)

展開図を書いて,黙々と直方体を作っています。

みんな集中していて,作業の音しか聞こえません。

さすが5年生!

5年 理科 雲観察

画像1
画像2
4月17日(金)

今日は,朝のうちくもっていたのが,昼ごろには晴れていました。

絶好の雲観察日和です!

ゆったりと流れていく雲を,ずっと観察していました。

「あ,ちぎれた!」

「あれは積雲やな」

理科で習った用語もうまく使っています。素敵な昼前のひとときでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

配布文書

平成27年度学校評価

平成26年度学校評価

研究発表会

樫原小学校アクセスマップ

PTAだより

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp