最新更新日:2024/09/26 | |
本日:4
昨日:88 総数:929829 |
総合的な学習「お米博士になろう」
自分たちで植えた苗が夏の日差しをたっぷり浴びて,大きく育ちました。夏休みにはそれぞれが観察していましたが,とうとう稲の花が咲き,8月28日が出稲日(ほとんどの稲の花が咲く)でした。稲穂がピンと立ち,花が咲いている様子に子どもたちは見入っていました。
5年★理科 『アサガオの中は,どうなっているの?』5年生では,植物の実や種子について学習します。 花が咲く秘密をみつけるために,花の中身を調べることにしました。 アサガオの花を真ん中で割いてみてみると,ぼうのようなものが何本も入っていました。 「なんかもやしみたい」 「先がいっこだけ,丸いのがあるな!」 「他のやつは先に豆みたいなのがついてるな」 「この白い粉が花粉かな?」 実際のめしべやおしべをゆっくりと観察するよい機会になりました。 5年★理科 ポスターセッションに挑戦!今回は「ポスターセッション」という方法で発表することにしました。 2つの部屋に分かれて,8人が同時に発表します。オーディエンスは,いろんな人の発表を聞くためにぐるぐる歩き回ります。 分かりやすく説明するために,図や表を効果的に配置したり,実際の羊水の量をペットボトルに水を入れて見せてみたり,ジェスチャーをまじえて伝えてみたり,いろいろな工夫が見られました。 くらしを支える食料生産田んぼの見学
田植えをしてから約3週間が経ちました。どれくらい大きくなっているか観察に行きました。稲の高さも約30cmになっていました。意外と大きくなって驚きもあったようです。
♪2年生と仲良し♪
体育委員会主催のなかよし遊びが開催されました。
2年生と仲良く手をつなぎ楽しんで遊ぶことができました。 5年★理科 『おなかの中の赤ちゃんのひみつ』
理科では,植物や魚のいのちについてだけでなく,人間のいのちについても学習します。
特に,おなかの中の赤ちゃんがどんな様子なのか,調べることにしました。 図書室で学習したり,資料を読んだり,映像資料を見たりして,自分たちのテーマについて調べています。 初めての胎児模型に,びっくりしている児童もいましたが,自分もそうやって育ってきたんだなぁと,感慨深くなる児童もいました。 人のたんじょう
理科の学習で「人のたんじょう」について学習しています。調べたいテーマに分かれて調べ学習をしました。次は,調べたことを交流をします。
糸のこスイスイ
図工の学習で糸のこぎりや電動のこぎりを使って「伝言ボード」を作っています。のこぎりを使うのもだんだん慣れてきました。おもしろい作品がたくさんできそうです。
5年★理科 『子メダカの水そう作ろう!』
子どもたちが育て続けているメダカが,たまごをうんで,つい最近ふ化しました。
そのまま水そうに戻すと,親メダカに食べられてしまうかもしれません。 そんなわけで,お手製の新しい子メダカ専用水そうを作ることにしました。 ペットボトルの上の部分だけ切って,その部分をセロハンテープで補強して完成!! さすが,5年生!よくお世話をしています。 |
|