京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up52
昨日:108
総数:924388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

新聞を読もう

画像1
2つの記事を比べて話し合いをしました。
「1は,やる気が伝わってきます。」
「2は,読んでいるほうも,もうだめなんかなあという感じがしました。」

編集の仕方で伝わり方も変わってくることを学習しました。

☆調理実習☆

画像1
画像2
画像3
 家庭科の調理実習で,ゆで卵をつくりました。
 自分で作ったら美味しいね!ぜひお家でも作ってほしいですね♪

算数「体積」

工夫していろいろな考え方で体積を求めました。

いろいろな考え方が出ました!


画像1

国語「漢字の成り立ち」

画像1
画像2
画像3
漢字の成り立ちについて学習しています。
今日は漢字クイズを作りました。
創作漢字も作り,みんなで楽しく答えました♪

自分で作った漢字を友達にも出題していました。

調理実習

画像1画像2画像3
みんなで食べるとおいしいね♪

次は何を作ろうかな〜♪

家庭科大好き!

ゆでたまご作りに挑戦

画像1
画像2
画像3
みんなで協力してゆでたまごを作りました♪

火加減,時間,包丁の使い方,盛り付け方などに気をつけながら調理しました♪

大成功っ!!!

ちまき

子どもの日にちなんで
ちまきが給食に出ました。
笹の香りが強かったです。
画像1

名前で絵

集中して色塗りをしています。
自分の名前が絵に変身しています。
画像1
画像2

ゆで卵

画像1
画像2
今日は,ゆで卵の調理をしました。
今回が2回目の調理実習でしたが,とってもスムーズに調理していました。
ぜひ,家庭でもつくってほしいです!

ゆでたまご

画像1
画像2
画像3
 5月7日(火)
今日は,家庭科室でゆで卵の作り方を勉強しました。卵を洗うこと,沸騰したら火を弱めるなど的確におこなっていました☆

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 サマースタディー・サマースクール 6年全市水泳大会

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp