京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up32
昨日:60
総数:925961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

田植え!田植え!!田植え!!!

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習で田植えを体験しました。
 土の中に裸足で入り,とっても気持ちよさそうでした(笑)
 たくさんの地域の方にお手伝いしてもらいました。ありがとうございました。

田植え

画像1
画像2
画像3
稲の苗のかたまりがなくなると

新たなかたまりを投げてもらって受け取ります。

うまくキャッチできずに泥がかかっている子もたくさんいました。

地域の方やPTAの方などたくさんの方に助けてもらいました。

ありがとうございました!

田植え

画像1
画像2
画像3
総合の学習「米作り」

先週代掻きの様子を見に行った田で田植えをしました。

田んぼの泥の中に足を入れるだけで大騒ぎでした。

白いテープに沿って順番に植えていきました。

図工 板をきりぬいて

画像1画像2
今日はデザインを考えました。

どんなパズルにしようかな?

風景にしている子や,フルーツ,動物など・・・

いろいろなアイディアがわいてきました♪

メダカのたんじょう

今日から理科ではメダカのたんじょうという単元に入りました。

おすとめすのちがいをまとめました!

もうすぐ教室にメダカがくるよ〜♪

楽しみです!
画像1

漢字検定

画像1
画像2
画像3
 6月24日(月)
今日は,漢字検定がありました!止め,はね,はらい,などに注意して書いていました☆
書いているときの真剣な眼差しがかっこかったです☆

代かき見学

画像1
画像2
画像3
代掻きの様子を見学させてもらいました。
機械がぐわんと動く様子は迫力がありました。

代かき見学

トラクターで代かきをしている様子を見に行きました。

来週は田植えです。

土や稲はどんな感触がするのかな?楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

ペア読書 2

画像1
画像2
画像3
兄弟学年なので,これからもいろいろな交流があります。

力を合わせてがんばっていこうね♪

ペア読書

画像1
画像2
画像3
5年2組と2年2組のペア読書の様子です。

上手に読めましたね♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/24 サマースタディー・サマースクール 6年全市水泳大会

学校だより

配布文書

平成25年度学校評価

平成24年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp