最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:142 総数:929410 |
5−2★クラスミーティング職員室や保健室に入るときなど どのように用件を伝えたらよいか 実際はなかなかできていないのが現状ですが これを機に意識してほしいと思います。 5年★ジョイントプログラム社会年末から必死で勉強してきた工業の学習も何とか終え 最後の教科に取り組みました。 結果が楽しみだね♪ 5−2理科★もののとけ方(食育研究授業)食育の授業をしていただきました。 「もののとけ方」の実験で使った食塩について 食べる事以外での使い方などを考え 食塩には味付けだけでなく 保存などの意味もあることを知りました。 子どもの1日に摂取しても良い食塩は8グラムで 実際にはかりとってみると 「結構多い〜!」と驚きの声が上がっていました。 5年図工★京焼きを作ろう素焼きを終えて1ヶ月ぶりに再会しました。 今日も職人の方々にお世話になって 絵付けに挑戦しました。 5色の染料でオリジナルのデザインを描き どんな仕上がりになるかとっても楽しみです☆ 5年総合★スチューデントシティまであと2日顔合わせとともに銀行ローン申込書を作りました。 ややこしいお金の計算で混乱しそうでしたが 会社で協力して仕上げていました。 当日が楽しみです♪ 5年算数★5−4研究授業算数の「順々に調べて」という単元で 表にした数の関係を見てきまりをみつけ それを利用するという学習でした。 表を縦に見たり横に見たり… 子ども達なりにいろいろな考え方が出てきました。 いつもありがとう★いつもきれいにしてくれます。 とってもすばらしい高学年の姿ですね! 5年★第3回 樫原漢字検定冬休み前から練習を始め, 今回は何度も繰り返しやってきました。 さてさて結果は・・・お楽しみ♪ 5年★版画の後は・・・自ら進んで掃除ができる高学年・・・ 素晴らしい☆ 5年図工★版画頑張ってます!版画を製作しています。 線彫りと面彫りを組み合わせて完成させます。 ただいま奮闘中です!! |
|