最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:142 総数:929419 |
5年2組★クラスミーティング
今回のクラスミーティングでは
休み時間の遊び方について話し合いました。 1.時間を守って遊ぶこと 2.遊び場所を守ること の2点にしぼって課題と対策を考えました。 せっかく時間を使って話し合ったことを これから守っていくことの方が大事ですね☆ おいしいヒレカツに感謝をこめて、いただきます!
今日の給食は,ヒレカツです!
中間休みから 「ヒレカツ食べたい!」「早く給食になってほしい。」 と言っていました。 給食時間はみんなで「おいしい!もっと食べたい。」と言って おいしくいただきました。 小さなかけらも,じゃんけんで分けて食べました。 給食調理員さんありがとうございます! 5年4組 平行四辺形の面積を求めよう
土曜参観の日に,三角形の面積を求める学習をしました。今日は,平行四辺形の面積の求め方をみんなで考えました。既習の三角形の面積の公式を活用した考え方,平行四辺形を長方形に変形する考え方がたくさん出てきました。「○○さんと一緒の考え方だ!」や「なるほど!」「そんな考え方もあったのか!」などの声がありました。学び合うということはすばらしいことですね。
音楽フェスティバルやりきりました!歌を歌い,合奏をすることができました。 5年生は,練習時間も少なく山の家でもフェスティバルでも猛特訓しました。 当日は歌声が響きあい,合奏でもリズミカルに演奏することができ 見ていた方からも「良かったよ!」と言っていただけました。 振り返りシートを見てみると, お友達から「一生懸命することを学んだ。」と書いている子がいました。 全員でがんばった証拠ですね。 シーラカンスとった!?
5年生は音楽フェスティバルで
「シーラカンスをとりにいこう」という曲を合唱しました。 さて,シーラカンスとは…? なんと3mほどあるこんな↑古代魚だったんですよ! そしてこれは↓そのシーラカンスのうろこ(6cm)です!! ノートをのぞいてみよう♪
↑平行四辺形の面積の求め方をいろいろな方法で挑戦しています。
↓方法ごとに色分けなどをして分かりやすく図に表しています。 5年算数★平行四辺形の面積今日は平行四辺形の面積の求め方を考えました。 三角形に分ける・長方形にする・ずらしてみる… などたくさんの方法を図を使いながら説明しました。 5年★教室掲示
明日は土曜参観で音楽フェスティバルがあります。
5年生の教室掲示は,山の家で製作した焼き杉を飾っています。 また,山の家の○○ランキング!と題して それぞれの思い出を書いて作品に貼っています。 教室にお越しの際は,ぜひご覧ください♪ 5年 朝練習
音楽フェスティバルに向けて,朝の時間を使って,クラスでリコーダー,けんばんハーモニカ,カスタネット,木琴の練習をしました。朝から子どもたちは一生懸命でした。
5年 走り幅とびをやっています!
「雨降って地固まる」雨上がりの砂場は,とても固いのです。そのまま活動したら足を痛めるので,まずはシャベルで土をやわらかくします。「やる!やる!かわって!」と次から次へと子どもたちは,やる気のかたまりです。準備が整ったら・・・
さあ!幅跳びだ!自分の目標の長さに向かってジャンプ! みんなの一生懸命な姿がまぶしいですね。 |
|