![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:116 総数:922969 |
精米してみたよ!![]() 昨日は農家の方の精米機を見せていただきましたが 今日先生達で,学校の目の前にある精米コーナーで 精米してみました。 5分ほどでこんなに真っ白になったよ! 5年理科★電磁石のはたらき![]() ![]() ![]() 途中でエナメル線が絡まって絡まって… それでもグループで助け合ってみんな完成!! 5年体育★ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() まだ始めたばかりですが,グループでの練習だけでも とっても盛り上がって楽しんでいます♪ まだまだとんでもない方向に飛んだり空振りしたり… それでも「楽しい〜!」と喜んでいます。 5年総合★お米博士になろう!![]() ![]() ![]() 収穫したお米が食べられるようになるまでの学習をしました。 もみすりや精米は実際に体験もして もみの状態から変わっていく様子を観察できました。 お米博士になろう!【もみすり編】![]() ![]() ![]() すり鉢と野球ボールを使って,もみすり体験してみました。 ゴリゴリこすっていると意外と簡単に もみがらと玄米に分かれました♪ お米博士になろう!【精米編】![]() ![]() ![]() 棒でザクザクとしていたそうです。 昔の子ども達の日課だったらしいですよ。 とっても時間のかかる作業ですが, 今は便利な精米機でおこなっています。 お米博士になろう!【利き米編】![]() ![]() ![]() うるち米の玄米・うるち米の精白米の4種類を 見た目やにおいを元に利き米してみました。 グループごとにあれやこれやと相談しましたが 全部正解できたかな? お米博士になろう!【試食編】![]() ![]() ![]() 100パーセント玄米を炊いて食べてみました。 「おいしい♪」という子もたくさんいましたが 「ちょっと固い」とか「においがある」という声もあり 精米して食べる意味が少し分かったようです。 クラスミーティング 5年3組
今回の議題は,時間の話です。
高学年なのに,休み時間が終わってもだらだらと帰ってきたり, 遊びを続けながら帰っていたりしていることがありました。 なぜ時間を守らないといけないかというと、 友達,先生などに迷惑がかかるという意見がたくさん出ました。 そしてこれからは,「良い見本」になるように急ぎ足で帰るなどと, 高学年としての自覚をもち過ごすと決めました。 みんなでがんばりましょう。 ![]() 5年4組 クラスミーティング
休み時間を守ろうという議題でクラスミーティングをしました。一人一回は自分の考えを発言しました。「学習と遊びのけじめをつけることが大切」「5分前行動をする」「声をかけ合う」などの意見が出てきました。全校でクラスミーティングに取り組んでいるので,少しずつ効果が表れてきてほしいと思います。
![]() |
|