最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:142 総数:929410 |
5年4組 図書委員が活躍しました!
もみじ読書週間が続いています。中間休みには,5年4組の図書委員による読み聞かせがありました。子どもたちは,「そうべえ ごくらくへゆく」を読んで,会話文を味のある関西弁で語っていました。その上手さに感動しました。おそらく本番までかなり練習したんだなと思いました。よくがんばっていました。
5年英語活動★What's this?
今日はALTのリンジー先生に授業をしていただきました。
What's this? It's 〜.というやりとりを クイズとインタビューで楽しみました♪ 英語の授業が大好きな子ども達です。 5年4組 What's this?
久しぶりにALTの先生との英語の学習がありました。「What's this?」では,子どもが目隠しをして手触りだけで何か当てるというゲームをしました。「何だ?何だ?」と大盛り上がり。
次に,絵を描いて友だち同士,当て合いっこして楽しみました。 いただきます!自分達で作ったご飯と味噌汁に今日の給食を添えて 「いっただっきま〜す!」 いつもに増して食欲旺盛で 近くの教室から余ったご飯をいただきに回っていました。 どのグループもおいしくできました☆ 5年4組 読み聞かせ
クラスで読み聞かせ「花さき山」をしました。みんな集中して聞いてくれました。読み終わった後,「この教室にも花さき山があるんだよ。」と言うと,子ども達は「えっ!!どこ!?」と驚いていました。「教室を見渡してごらん。」と言うと,「きらりだ!」と気付いてくれました。良いことをしたとき,がんばったときに,きらりを書く取組をしています。これからもいっぱい花を咲かせる子ども達でいてほしいです。
5年★就学時健康診断来年度入学予定の小さな子たちを連れて やさしく接する姿がとても微笑ましかったです☆ 5−2★図書委員による読み聞かせ読み聞かせがありました。 室井滋さんが書かれた「しげちゃん」という本でした。 この日までに図書委員の3人は 挿絵を画用紙に描いたり,読む練習を頑張っていました。 5年4組 台形の面積を求めよう
台形の面積を求めるにはどのように考えたらいいか,みんなで話し合いました。考え方は2つありました。一つ目は,対角線を引いて,三角形を2つに分けて最後に合わせる方法です。二つ目は,台形を2つ合体させて平行四辺形にして最後にその半分を求める方法です。子どもたちに説明してもらうと,「なるほど!」「思いつかなかった!」という声があり,発見を感じていたようです。学習の後半には,台形の面積の公式を導き出しました。
図工 見て見てお話 5年3組
お話の絵を描いています。
主人公の絵を描いていますが,人物画は難しく悪戦苦闘しています。 「横向いたら顔はどうなる?」 と悩んでいます。 そんなとき、横のお友達に 「モデルになって!」 とお願いして描いています。 友達の様子をしっかりと見て 「なるほど!」といい下書きをしています。 5年 習字「あこがれ」を書きました!
習字で「あこがれ」を書きました。毛筆において平仮名を書くのは,漢字を書くよりも難しいです。平仮名は画数が少なく,特にバランスに気をつけて書く必要があるからです。みんな集中して習字に臨んでいました。
|
|