京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up2
昨日:129
総数:922853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

5年3組 くみひも体験をしたよ

くみひも体験をしました。
2色の色のひもを交互に編んでいくことで
ひもができます。
できあがったらストラップにしてもらいました!
大喜びです!
画像1
画像2

5年2組総合★もちピザ作り

画像1
画像2
画像3
総合学習のまとめとして

田植えから稲刈りまで取り組んできたもち米を使って

もち米ピザを作りました。

自分達で作ったもち米で作ったので味は格別!

給食の後でしたがおいしくいただきました♪

図工 お話の絵〜彩色

画像1
お話の絵も完成に近づいています!
色塗りを丁寧にしています。

中には,光のあたるところを考え
「ちょっとここは暗めに!」と意識している子もいました。

5年4組 伝統工芸 京くみひもに挑戦!

 京くみひも作りに挑戦しました。子どもたちは,昔から伝わる伝統工芸をやってみて,「模様がきれい!」「むずかしいんだね。」「職人さんってすごい!」と言っていました。子どもたちは,「またやりたい!」と京都の伝統工芸に興味を持ってくれたようでうれしかったです。
画像1
画像2
画像3

音楽 5年 ハンドベル☆

画像1
ハンドベルに挑戦します。

グループに分かれて,音を決めて練習しました。

きれいな音を響かせましょう♪
画像2

5年家庭科★味噌汁とご飯を作ろう!

画像1
画像2
画像3
今日は5−2久しぶりの調理実習でした。

なかなか上手な手つきでお米を研いでいる子がいたり

包丁の使い方に慣れてきた子も増えました。

煮干を煮ていると,いいにおいが…♪

ピザづくり

画像1
 今日は,もち米を使ったピザ作りをしました。パン生地のかわりに自分たちで育てたを使いました。また,作るだけではなく,作った後の片付けも頑張ってやっていました☆

理科 実験後は、、

理科では実験をしながら,電磁石の性質を調べています。
隣同士で協力しながら,実験をしています。

その後はしっかりと片づけをしています。
次の授業のために,大切にしまっておきましょう!
画像1

5年 ごはんを炊いたよ!みそ汁も作ったよ!

画像1画像2画像3
 家庭科の調理実習で,ごはんを炊いたりみそ汁を作ったりしました。お米を吸水させている間に食材を切るという同時進行で活動しました。事前に立てた計画と役割分担をもとにして,子どもたちは活動していました。おいしいごはんとみそ汁ができてよかったです。給食のおかずと一緒においしくいただきました。

もち米ピザを作ろう!

画像1
画像2
画像3
総合学習でお米を育てました。
そして,今日は収穫したもち米を作ってもち米ピザを作りました。
自分たちが育てたお米で作ることを楽しみにしていました。

班に分かれて作りました。
どのグループも協力して作りました。

山の家で野外炊事を経験した分
片付けも上手になりました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式

学校だより

配布文書

平成24年度学校評価

平成23年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp