![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:129 総数:922853 |
4年 音楽「風のメロディー」パート3
歌とリコーダーで合わせて演奏しました。「なんかリコーダーの
音が大きい…」と子どもたちから。リコーダーの人数を少なくして 歌とリコーダーがちょうどいい大きさになるように、 歌ったり、リコーダーを吹いたりすることができました。 ![]() 4年 国語「アップとルーズで伝える」![]() 対比している場面にどんなことが書かれているかを 確認しました。対比させる良さは何なのか… しっかり考えることができました。 4年 音楽「風のメロディー」パート2![]() リコーダーで吹くときに気をつけることを確認!! きれいに吹くことができました。 4年 国語「思いやりのデザイン」![]() ![]() 「思いやりのデザイン」という説明文で練習です!! 今までに学習した「初め」「中」「終わり」の確認や それぞれの段落の関係性を考えました。 4年 道徳「ブルラッシュ」
それぞれの国にそれぞれの遊びなどの文化があり、
そこには違いもあれば共通点もあることを ブルラッシュというお話から学習しました。 ![]() 4年 総合的な学習の時間「お米作りと環境のつながり」パート2![]() ![]() 今回もロイロノートでまとめました。 4年 理科「地面を流れる水のゆくえ」パート1
水の流れと地面のかたむきには、どのような関係があるのかを
調べました。運動場に実際に行ってその秘密を探りに行きました。 どんな関係があったのかは、またお家で聞いてみてください♪ ![]() 4年 社会「くらしと水」![]() ![]() ![]() わたしたちは水をつかっているのかな?? たくさんの場面で使っていることが分かりました。 その後、学校でもよく水をつかうので校内にはどれぐらい 蛇口があるのかを調べにいきました。 4年 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」パート4![]() ![]() ![]() 作品のぴったりなところにL字くぎやかざりくぎをつけました。 「どこにつけたらいいかな〜?」と悩みながら作品作りを進めています! 4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」パート3![]() ![]() しっかりといかせて計算できているかな・・・? 問題数も多い中、頑張って取り組んでいました。 |
|