最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:44 総数:929517 |
漢字辞典の使い方
国語科で「漢字辞典の使い方」を学習しました。
3年生で学んだ国語辞典の使い方と似ているところもあれば、 漢字辞典ならではの使い方もあります。 子ども達は探していた漢字を見つけると喜んでいました。 4年 音楽「風のメロディー」
「風のメロディー」という曲を聴きました。
この曲はリコーダーと歌で合わせる曲です。まずは歌声を きれいに響かせるところから…そして副次的な旋律を リコーダーで演奏しました。次の時間では リコーダーと歌声を合わせて歌います!! 4年 体育「マット運動」パート2
今日の学習では、ねらい1の「今できる技で連続技をする」
こととねらい2の「頑張ったらできそうな技に挑戦する」 ことに取り組みました。ねらい1とねらい2では場づくりも かわります。準備も協力して進めていました。 頑張ったらできそうな技には、その技に合う練習の場で 練習したり、動画をみて技のポイントを確認したりして それぞれの課題に取り組んでいました。 4年 漢字辞典を使おう パート2
今日も漢字辞典を使って学習しました。
前回よりも調べたい漢字をひらけるのが早くなりました! 「先生!もう見つけられたで!!」と楽しそうに調べたいました。 4年 くらしとごみ
社会科の学習で学んだごみの行方について、自分なりにノートにまとめています。最初は自分の言葉でまとめることに「できるかな〜?」と不安な様子でしたが、1つずつみんなで整理してまとめていくと、あっという間に自分だけのまとめノートが出来上がってきました。
完成が楽しみです!! 4年 復習
これまでに学習した単元をみんなで復習していました。
どんどん復習して、できることを増えて自信あふれる4年生に成長していこう! 4年生 1けたでわるわり算の筆算
1時間目から、1けたでわるわり算の筆算を集中して取り組んでいました。困っている人がいると、隣の席の子が助けてあげている姿もありました。どんどんチャレンジする姿がすてきです。
4年 音楽「いいことありそう」主旋律を歌,副次的な旋律をけんばんハーモニカで 演奏しました。歌とけんばんハーモニカで合わせて とても楽しそうでした。 4年 算数「折れ線グラフ」パート4
折れ線グラフと棒グラフが重なったグラフを読み取りました。
2つのグラフが重なっているのですこし難しかったですが、 折れ線グラフが何を表しているか、棒グラフが何を表しているかを 考えながら問題を解いていました。 4年 図画工作「ギコギコトントンクリエイター」パート3
4年1組の学習の様子です。
安全に気をつけながら楽しく取り組んでいました。 |
|