![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:122 総数:922216 |
4年 道徳「さち子のえがお」![]() やってはいけないことをしているのを見たり誘われたりしたとき、 どのように考えて行動すればいいのかを考えることができました。 4年 算数「一億をこえる数」パート4![]() ![]() 6けた・7けたと大きくなっていくので、計算に苦戦して いましたが、最後まで頑張って取り組んでいました。 4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」パート2![]() ![]() ![]() 切ったり組み合わせたりして90分間作品に向き合っていました。 素敵な作品を仕上げることができました。 4年 国語「図書館の達人になろう」![]() ![]() 4年1組と4年3組の学習の様子です。 図書館司書の先生から、図書館の使い方について 教えていただきました。 4年 社会「くらしとごみ」パート2
「くらしとごみ」の2時間目は家庭から出たごみがどのように
集められているかを調べました。動画や資料から 家庭で分別されたごみは、再利用されていることがわかりました。 ![]() ![]() 4年 社会「くらしとごみ」授業参観・懇談会
社会の学習では「くらしとごみ」の学習が始まりました。
まずは「スモーキーマウンテン」の写真を見ました。 ごみの処理ができていない様子に驚いていました。 そこから京都市で1日に出るごみの量を知り、そのごみたちが どのように処理されているのかに疑問をもちました。 ごみは年々減っているけど、京都市の人口には変化がない…。 きっとごみを処理するシステムがあるから!ということに気付き ました。 これからこの単元では、ごみのゆくえを探っていく予定です。 本日はお忙しい中、参観・懇談会へお越しくださり ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。 ![]() 4年 国語「白いぼうし」パート4![]() ![]() 班で伝え合いました。同じところで不思議だと思っても理由や 考えが違ったり、なるほど!と思う意見があったりしました。 4年 理科「春の生き物」パート2![]() ![]() ツルレイシの種を観察しました。観察した後に、種を植えました。 これから1週間に1回観察をしに行く予定です。 どれだけ成長していくか楽しみですね。 4年 図画工作「絵の具でゆめもよう」![]() ![]() ![]() 切ったり組み合わせたりして作品を作りました。 楽しそうに作っていました。 4年 算数「一億をこえる数」パート3
0から9までの10この数字をすべて使って13けたの
整数をつくりました。 どう組み合わせたら小さい数になるか、大きい数になるか じっくりと考えていました。 ![]() |
|