京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up40
昨日:122
総数:922144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

木いちごさんによる点字の学習

 今週24日と26日、4年生の各クラスに木いちごさんが点字のお話をしに来てくださいました。点字の本の特徴、様々な点字の本の紹介、読み聞かせと、盛りだくさんの学習でした。児童は熱心に木いちごさんのお話を聞き、点字の本を実際手にして興味をもって見ていました。手話も教えてくださり、みんなで実際にやっていました。とてもステキな学習となりました。
画像1画像2画像3

算数科「1平方メートルはどんな大きさ?」

算数科で面積の学習を進めています。
平方センチメートルの学習の次は、平方メートルの学習です。

平方メートルは、1m×1mですが、
子ども達にとってはなかなか分かりにくい広さです。
そこで、新聞紙を貼り合わせて、
1m×1mを自分達で作りました。

作った1平方メートルの上に何人入れるか、試してみました。
大体19〜20人ほどが乗れ、子ども達からは
「1平方メートルは思っていたより広いな。」という声が上がっていました。
画像1画像2画像3

ごみのゆくえを学びました!

画像1画像2
さすてな京都に行ってきました。

燃えるゴミがどのように燃やされて、

どこに埋められるのかなど、

実際に施設の中を見ながら、学びました。

ごみを減らさないといけない理由は2つ!

埋め立て処分地をできるだけ長く使うため!

二酸化炭素を減らすため!

学校でも、ごみを減らす努力をしていきます!

4年 食育の学習

 今日は栄養教諭の藤本先生と「おやつの食べ方について考えよう」というめあてで学習をしました。子ども達は、ふだんおやつの食べ方については、あまり考えたことがなかった様子で、

「ポテトチップのカロリーはすごいな!」など、驚いていました。

 食べる時間、食べる物、食べる量について学習したことを、これからの生活の中でいかしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

理科 〜月と星の位置の変化〜

月の位置の見方を学習しました。

今日の午後に見る予定だったのですが、
あいにくの天気のため、学校では見られませんでした。

今週末は半月が見られます。
きれいな半月が見られますように。

画像1画像2画像3

自転車免許教室 〜実践編Part2〜

運動場でのコースは、実技走行コースの他に
ジグザグコースと遅乗りコースがありました。

ジグザグコースは、コーンに当たらないように自転車を
うまく操作しなければなりません。
また、遅乗りコースは幅30cm、長さ10mの細長いコースを
15秒かけて走ります。
子ども達は、真剣な表情で自転車で走行していました。
画像1画像2画像3

自転車免許教室 〜実践編Part1〜

教室で学習した後は、運動場に出て、
実際に自転車に乗りました。

はじめに、ブレーキの正しいかけ方を教えて頂いたり、
コースの説明などを教えて頂いたりしました。

道路の左側を走ることはもちろんのこと、
駐車車両の避け方や大きな交差点の走行の仕方など、
実践的なことをたくさん教えて頂きました。

ボランティアさんの方にも、たくさん教えて頂き、
何とか、みんなゴールすることができました。
画像1画像2画像3

自転車免許教室

今日は楽しみにしていた自転車免許教室でした。

朝一は、各教室で自転車の基本的な乗り方について
お話を聞きました。

2週間前から動画を見たり、事前に頂いたミニブックで勉強したり
してきたので、今日の講習も子ども達は一生懸命聞いていました。

画像1画像2

新しい学び!たくさん!!

総合的な学習では、視覚障害について学んでいます。

今日は、京都市視覚障害者協会からゲストティーチャーに来ていただき、

生活の工夫や介助の方法などを教えていただきました。

たくさん工夫しながら家事もされていると聞いて、子どもたちは驚いて

いました。

中間休みには、三線の演奏もしていただき楽しい時間を過ごしました。

画像1画像2画像3

ごんぎつね

画像1画像2
国語科で「ごんぎつね」の学習をしています。

「ごんが、くりや松たけを持って行ったのはなぜか。」

「ごんは、最後どうなったのか。」

「青いけむりって書いてあるけど、けむりは灰色じゃないの?」

たくさんの問いを、登場人物のセリフや行動、情景に注目したり

友だちと話したりして解決しました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp