京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up62
昨日:107
総数:927596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

ソーラン節の練習頑張っています!

今週から運動場に出て、練習しています。
秋晴れの空のもと、子ども達の大きな声が響き渡り、
よりかっこよくなってきました。
運動会まで後2週間。来週は隊形移動にチャレンジします!
画像1画像2画像3

バケツ稲! やっとできた! 実が!

画像1画像2
やっと実がつき始めました。

「めっちゃ葉の数が多くなっている!」

「実の近くに白いもけもけがついている」

「どれだけお米ができるかな〜」

子どもたちは、これからの稲の成長を楽しみにしていました。

ツルレイシができている!

理科の学習で、春から育てているツルレイシの観察をしました。

「なんか実ができてる!」

「めっちゃゴーヤのにおいする」

「測れないほど、大きくなっている」

とツルレイシの成長に驚いていました。
画像1

ソーラン!ソーラン!

画像1
2学期が始まりました。

そして、運動会の練習も始まりました。

「どっこいしょ〜! どっこいしょ!」

「ソーラン! ソーラン!」

子どもたちの元気な声でいっぱいです。

まずは、踊りを覚えることを目標に取り組んでいます!!


バケツ稲

代掻き(しろかき)を終え、バケツの中に稲をうえました。

地域の方の話をしっかりと聞き、丁寧にうえることができました。
「一本の稲に何粒のお米ができるんかな。」
「大きく育てよ〜!」
など、稲の成長を楽しみにしていました。

総合の学習を通してこれからも稲を観察していきます。
画像1画像2画像3

どろんこ!しろかき!!

稲を育てるための土づくりをしました。

 1 去年の土をほぐす

 2 肥料をまぜる

 3 バケツに土を入れる

 4 水をバケツに入れる

 5 土がタプタプになるまでひたすら混ぜる!!
 
どろんこになりながら、子どもたちの愛情も一緒に混ぜました!


画像1画像2画像3

国語「お礼の気持ちを伝えよう」

国語科「お礼の気持ちを伝えよう」の学習では、

3年生へのお手紙を書いています。

 「アジサイがきれいな時期になりました。」

 「かたつむりが活発に活動する時期になりました。」

 「ハッピーフレンドリーの招待状ありがとうございました。」

 「これからもなかよくしましょう。」

 「お体に気を付けてお過ごしください。」

子どもたちの気持ちが伝わる手紙が完成しました!!!


画像1画像2

袋に入れた空気はどうなる?

理科「とじこめられた空気と水」の学習がスタートしました。
今日は、大きな袋に空気を入れて、気づいたことやふしぎに思ったことから学習問題を考えました。
画像1画像2画像3

5年生から稲をもらったよ!

4年生は総合で「お米作りとかんきょうのつながり」を学習しています。
そして、今日、5年生が育てた種もみから出たお米の芽をもらいました。
明日、自分たちで代掻きをしてバケツの土を用意します。
お米の苗を植えるのがますます楽しみになりました!
画像1画像2画像3

3年生への読み聞かせ

画像1画像2画像3
 あじさい読書週間の取組の1つで、4年生から3年生へ本の読み聞かせをしました。なかよしペアの子に向けて、「どんな本だったら興味をもってくれるかな」と、本を選ぶところから一生懸命に考えながら読み聞かせをすることができました。3年生からは、「おもしろかった」「また読んでみたい!」と感想を言ってもらいました。
 これからも、なかよしペアでの交流がたくさんあるので、上級生として3年生を引っ張っていってほしいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

新入学児童の保護者の皆様へ

学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp