京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:117
総数:924229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

4年 外国語活動

画像1画像2
 外国語活動の時間に,「船長さんの命令」ゲームを行いました。
 最初にLet'sがついた時はその指示に従い,つかない時は従わないというゲームです。
 最初はたくさんひっかかっていた子ども達ですが,何回もするうちにしっかりと聞いてひっかからなくなっていきました。
 お家でもやってみてください!「Let's〜!!!」

4年 総合LIFE

 総合的な学習の時間に「視覚障害」について学習しています。
 辻井伸行さんのお話をもとに,目が見えないということは〜
どんなことができないのかも考えました。
 その中で,辻井さんができないと思っていたことを工夫次第で全てできていたことを知り,驚く姿もみられました。
 これから学習を深め,正しく知っていきます。次は実際にアイマスクをつけて体験学習を行う予定です。相手の立場に立つということを学んでいってくれたらと思います。
画像1

4年 社会 くらしと水

画像1画像2
社会科の学習で,自分たちの使っている水についての学習をしています。

前回の学習では琵琶湖から,家庭の蛇口までどのように水がやってくるのだろうという学習問題のもと,自分で地図などから予想を立てました。

子どもたちなりの予想がたくさんあり,とても盛り上がりました。これから調べていくのが楽しみです。

4年 図画工作科「よくみてかこう」

画像1画像2
図画工作科の学習で「よくみてかこう」というめあてで自分の手をかくことにチャレンジしました。
一本一本の線を大切にしながらかいていました。
最初はうまくいかなかった人も二つ目,三つ目とかくうちにどんどん上達していくのが分かりました。
また違う題材にもチャレンジしていきたいと思います。

4年 外国語活動 「Let's play cards.」

画像1画像2
今週の外国語活動の時間は,ALTのセラ先生に来ていただき,
一緒に学習をしました。

How’s the weather?と天気を尋ねたり,チャンツを歌ったりしました。
天気の言い方に慣れてきて,チャンツを楽しそうに歌う姿が見られました。


4年 算数 「プリント学習」

画像1画像2画像3
算数の既習単元の定着を目的として,「プリント学習」に取り組みました。

少しでも楽しく取り組めるようにと,『プリントフェスティバル』と題して取り組みました。

始まった瞬間に集中した空気に変わり,さすが4年生!!と感心しました。

「角度の問題は,久しぶりにやると忘れてるな〜。」
「わり算の筆算はもう大丈夫!!」と話していました。

終わった単元の学習についても,繰り返し取り組んでいきたいと思います。



4年 書写 「花」

画像1画像2
4年生になって初めて,毛筆の書写の学習をしました。

点画の筆使いに気を付けて,注意するポイントを考えてから清書を書きました。


それぞれしっかりと集中して書くことができました!!




4年 図画工作 「まぼろしの花」

図画工作科で「まぼろしの花」という題材で作品づくりを行いました。

完成した作品を鑑賞しました。
それぞれ,思い思いの種から色々な花が咲きました!!



「すごい!色がいいね。」「花びらの形がおもしろいね。」
などと,友達のいいところをたくさん見つける姿が素敵でした。



画像1
画像2

4年生『高跳び』

画像1
画像2
梅雨の晴れ間(雲間?)をねらって,4年生の高跳びへの挑戦は始まりました。

自分はどれだけ高く跳べるのか。
実に単純だが,おもしろい。

バー(棒)を恐れず,立ち向かえ!

舞え,樫原小学校の4年生!!

はばたけ,KHSの4年生!!!

理科 電池のはたらき

理科の学習で「電池のはたらき」という学習をしています。
一時間目は電池を使ってプロペラを回せるかどうかにチャレンジしました。
みんなのプロペラが上手く回るとみんなの嬉しそうな笑顔が光っていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp