最新更新日:2024/06/01 | |
本日:10
昨日:85 総数:918712 |
総合 LIFE 聴覚障がいについて まとめ その1
聴覚障がいについて学び,これからの生活に生かしていくことを考えました。
「今の自分にできること」と「将来したいこと」に分けて一人一人が発表しました。 ・少しでも手話を覚えていきたい ・困っておられたら,手助けをしたい ・いつか通訳のボランティアをしたい ・聴覚障がいの方に役立つ物を開発したい など,様々な考えが出ました。発表会を通して自分の考えが深まったり,広がったりしました。 総合 LIFE 聴覚障がいについて まとめ その2
前回の発表会では,手書きのフリップを使って発表しましたが,今回はプレゼンテーションソフトを活用しました。
「大人っぽい発表ができてうれしかった。」 「友達の発表をわかりやすく聞くことができた。」 と言っていました。 4年 体育 ゆっくりペース走
ゆっくりペース走の学習では,同じペースで走り続けることを目標に,取り組んでいます。気持ちよく走り続けるペースをみつけて,走り続けることができました。
4年 体育 なわとび
なわとびの学習では,今できる技と,少し頑張ればできそうな技に取り組みました。決められた時間内に何回とべるかにも挑戦し,目安になる記録を参考にしながら,何度も頑張っていました。
4年 国語 「熟語の意味」
訓読みを手掛かりに,熟語の意味を考えました。
知らない熟語も訓読みで読めば分かることに気付き,国語辞典を使って 調べました。 「なるほど〜。」「もっと問題を解きたい!」と盛り上がっていました。 4年 書写 「書き初め」
3学期初めての書写は,書初めをしました。
画仙紙の大きさに戸惑いながらも,頑張りました。 「バランスが難しい…。」「名前も大きめで書いた方がいい!」と 自分で工夫して書き進めることができました。 限られた時間の中でしたが,集中して取り組んでいました。 4年 学級活動 「韓国・朝鮮の文化に親しもう」
2学期の最後に,12月の「なかよしの日」で「韓国・朝鮮の文化に親しもう」の学習をしました。
食べ物や音楽など,身近にある韓国・朝鮮の文化。 日本と似ているところがたくさんあります。 その中でも今回は韓国・朝鮮の伝統遊びである「チェギチャギ」について知り,体験しました。 「サッカーのリフティングに似てる」と,やる気満々で取り組みましたが,難しかったです。 何回続けて蹴ることができるか,夢中になって遊んでいました。 |
|