最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:56 総数:929563 |
4年 総合的な学習の時間 LIFE〜ライフ〜
4年生の総合的な学習の時間「LIFE」の第2弾として,福祉についての学習が始まりました。障がい者福祉や高齢者福祉について学んでいきます。
視覚障がいの方々のことについて知るために,点字の読み書き体験を行いました。 点字の仕組について知り,自分の名前を打ち,触って読む。点字を打つことは難しいけれど,だんだん慣れてきて,2文字の言葉を夢中になって打っていました。 また,友達が打った点字を読むことは,想像以上に難しかったようです。 点字は,生活の中にもたくさん使われており,子どもたちはすでにたくさん知っていました。他にはどんなところで使われているのか,もっと探したい!と,さらに深めて学習したいという気持ちを持つことができました。 4年 理科 雨水のゆくえ
雨が降った後の校庭にできる水たまり。
この水たまりは,この後どうなるのかを考え,「水は地面にしみこむのだろうか」という問題を解決するために,校庭の土と砂場の砂を使い,水をしみこませて実験しました。 「砂の方が水が落ちるのがはやい!」 「土は水がぽたぽたと,少しずつ落ちてる!」 と,水のしみこみ方をじっくり観察し,予想と結果を比べて,みんなで話し合いました。 4年 図画工作「お話の絵」
図工でお話の絵に取り組んでいます。
お話を読んでもらって,想像した場面を絵に表します。 細かい部分は色鉛筆を使ったり,色づくりや水の交ぜぐあいを工夫しながら描いていました。 4年 理科の実験
「とじこめた水に力を加えると,水の体積はどうなるのだろう」
という問題を解決するために,自分たちで方法を考え実験をしました。 注射器とプラスチックの筒を使いました。 予想と結果を比べて,話し合いを行い,わかったことをまとめました。 4年 社会 都道府県を覚えよう
頑張って覚えた都道府県の確認テストを行いました。
夏休みの期間を利用して,しっかりと覚えることができたようです。 時間いっぱいまで,集中して取り組むことができました。 |
|