京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up53
昨日:238
総数:918304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

4年 体育 ゆっくりペース走

 ゆっくりペース走の学習では,同じペースで走り続けることを目標に,取り組んでいます。気持ちよく走り続けるペースをみつけて,走り続けることができました。
画像1
画像2

4年 体育 なわとび

 なわとびの学習では,今できる技と,少し頑張ればできそうな技に取り組みました。決められた時間内に何回とべるかにも挑戦し,目安になる記録を参考にしながら,何度も頑張っていました。
画像1
画像2

4年 国語 「熟語の意味」

訓読みを手掛かりに,熟語の意味を考えました。

知らない熟語も訓読みで読めば分かることに気付き,国語辞典を使って
調べました。

「なるほど〜。」「もっと問題を解きたい!」と盛り上がっていました。


画像1
画像2

4年 書写 「書き初め」

 3学期初めての書写は,書初めをしました。

画仙紙の大きさに戸惑いながらも,頑張りました。

「バランスが難しい…。」「名前も大きめで書いた方がいい!」と
自分で工夫して書き進めることができました。

限られた時間の中でしたが,集中して取り組んでいました。




画像1
画像2
画像3

4年 学級活動 「韓国・朝鮮の文化に親しもう」

画像1画像2
2学期の最後に,12月の「なかよしの日」で「韓国・朝鮮の文化に親しもう」の学習をしました。
食べ物や音楽など,身近にある韓国・朝鮮の文化。
日本と似ているところがたくさんあります。
その中でも今回は韓国・朝鮮の伝統遊びである「チェギチャギ」について知り,体験しました。
「サッカーのリフティングに似てる」と,やる気満々で取り組みましたが,難しかったです。
何回続けて蹴ることができるか,夢中になって遊んでいました。

4年 総合 「LIFE」 その1

2学期後半から聴覚障がいについて,学習を進めています。

写真は,口形だけで2文字や3文字の言葉を伝える体験活動を行っている様子です。

なかなかわかってもらえず思わず口に出してしまったり,違う言葉として読み取ってしまったりしました。

体験してこそわかることがたくさんあったようです。


画像1画像2画像3

4年 総合 「LIFE」 その2

後半はジェスチャーで言葉や文を伝える活動を行いました。

身振り手振りで表現しやすい言葉はうまく伝えられたのですが,「何をどうした」などの文や抽象的な言葉は伝えるのが難しく,頭を抱えていました。手話や指文字の必要性を実感できたようです。

画像1画像2画像3

4年 外国語活動 その1

今回の学習では,ALTの先生も教室に来てくださいました。

毎週,楽しみながら英語に慣れ親しんでいるので,ネイティブな発音にも素早く反応し,挨拶をしたり,学習活動を理解したりできました。

画像1

4年 外国語活動 その2

単元最後の活動として,一人ずつ「自分の考えたピザ」を紹介するスピーチを行いました。

言い終わった後,グループのみんなに,

「ナイス ピッツァ!」

と言ってもらい,嬉しそうにしていました。


画像1画像2画像3

4年 図画工作「ほってすって見つけて」

 図画工作の学習では,木版画に取り組んでいます。彫るところ,彫らないところを考えながら,丁寧に掘り進めることができました。
 板にインクをのせて,ドキドキしながらゆっくりと紙をめくっていく姿が,とても印象的でした。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

新入学児童の保護者の皆様へ

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp