![]() |
最新更新日:2024/07/19 |
本日: 昨日:110 総数:925713 |
4年 体育 ゆっくりペース走
ゆっくりペース走の学習では,同じペースで走り続けることを目標に,取り組んでいます。気持ちよく走り続けるペースをみつけて,走り続けることができました。
![]() ![]() 4年 体育 なわとび
なわとびの学習では,今できる技と,少し頑張ればできそうな技に取り組みました。決められた時間内に何回とべるかにも挑戦し,目安になる記録を参考にしながら,何度も頑張っていました。
![]() ![]() 4年 国語 「熟語の意味」
訓読みを手掛かりに,熟語の意味を考えました。
知らない熟語も訓読みで読めば分かることに気付き,国語辞典を使って 調べました。 「なるほど〜。」「もっと問題を解きたい!」と盛り上がっていました。 ![]() ![]() 4年 書写 「書き初め」
3学期初めての書写は,書初めをしました。
画仙紙の大きさに戸惑いながらも,頑張りました。 「バランスが難しい…。」「名前も大きめで書いた方がいい!」と 自分で工夫して書き進めることができました。 限られた時間の中でしたが,集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 4年 学級活動 「韓国・朝鮮の文化に親しもう」![]() ![]() 食べ物や音楽など,身近にある韓国・朝鮮の文化。 日本と似ているところがたくさんあります。 その中でも今回は韓国・朝鮮の伝統遊びである「チェギチャギ」について知り,体験しました。 「サッカーのリフティングに似てる」と,やる気満々で取り組みましたが,難しかったです。 何回続けて蹴ることができるか,夢中になって遊んでいました。 4年 総合 「LIFE」 その1
2学期後半から聴覚障がいについて,学習を進めています。
写真は,口形だけで2文字や3文字の言葉を伝える体験活動を行っている様子です。 なかなかわかってもらえず思わず口に出してしまったり,違う言葉として読み取ってしまったりしました。 体験してこそわかることがたくさんあったようです。 ![]() ![]() ![]() 4年 総合 「LIFE」 その2
後半はジェスチャーで言葉や文を伝える活動を行いました。
身振り手振りで表現しやすい言葉はうまく伝えられたのですが,「何をどうした」などの文や抽象的な言葉は伝えるのが難しく,頭を抱えていました。手話や指文字の必要性を実感できたようです。 ![]() ![]() ![]() 4年 外国語活動 その1
今回の学習では,ALTの先生も教室に来てくださいました。
毎週,楽しみながら英語に慣れ親しんでいるので,ネイティブな発音にも素早く反応し,挨拶をしたり,学習活動を理解したりできました。 ![]() 4年 外国語活動 その2
単元最後の活動として,一人ずつ「自分の考えたピザ」を紹介するスピーチを行いました。
言い終わった後,グループのみんなに, 「ナイス ピッツァ!」 と言ってもらい,嬉しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作「ほってすって見つけて」
図画工作の学習では,木版画に取り組んでいます。彫るところ,彫らないところを考えながら,丁寧に掘り進めることができました。
板にインクをのせて,ドキドキしながらゆっくりと紙をめくっていく姿が,とても印象的でした。 ![]() ![]() ![]() |
|