京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:56
総数:929590
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
助け合い 認め合い 笑顔でつながる 樫原の子

4年 音楽科 「いいこと ありそう」 その3

4年生のみなさん,「いいこと ありそう」は,覚えましたか。
早くみんなで一緒に,歌いたいですね。

さて,前回の投稿でお話しした,付点8分音符と16分音符がつながった音符は,教科書p.10の「いいことありそう」の楽ふの中に,いくつ出てきましたか。

答えは・・・





20個です。たくさんありましたね。

「いいこと ありそう」のほとんどが,付点8分音符と16分音符がつながった音符でできていますね。
この曲をきいて,「はずむ感じがする」と思った人はいますか。
実は,この音符の形が,「はずむ感じ」を出しているのです。

リズムを感じながら,曲をきいてみてくださいね。

画像1

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月21日 その5

1mmよりもずいぶん小さい生物がこの世の中にはたくさんいます。

池だけではなく,土の上や水たまりなどにも多くいますし,菌類(きんるい)と言われる生物などは机の上や空気中にもいます。

菌類は私たち人間の体の中にも多くいて,おなかの調子を整えてくれる乳酸菌(にゅうさんきん)など,おなかのなかだけでも500種類以上いるそうです。その数はなんと

100000000000000個(100兆個)

おどろきの数ですよね。

「わたしも微生物を顕微鏡で見てみたい!」

と思った人も多いと思います。

この学習は6年生の理科の学習で行いますので,楽しみにしていてください。


画像1
画像2

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月21日 その4

顕微鏡のレンズにデジタルカメラを当てて写した写真です。

植物のように動かない微細藻類(びさいそうるい)だけでなく,自分で動くことのできる原生生物(げんせいせいぶつ)がたくさんいました。


画像1
画像2

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月21日 その3

使った顕微鏡(けんびきょう)の写真です。

スライドガラスをステージに乗せて,観察します。

電源コードをつなぐと,下からライトが当たり,とても見やすくなります。

画像1
画像2

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月21日 その2

理科室に移動し,ビーカーの底を見てみると,藻(も)のようなものがしずんでいました。

今回は,くんだ水の上の方をスポイトですいとり,スライドガラスの上にのせました。

画像1
画像2

4年 理科「季節と生き物」【2】春 5月21日 その1

4年生の子ども達に向けて,春の生物の様子を紹介しています。

緑色ににごった池の水には,藻(も)や微生物(びせいぶつ)がいるということを,5月13日の記事でしょうかいしました。

「本当にいるか見てみたい。」

と思っている子も多いようですので,顕微鏡(けんびきょう)で観察(かんさつ)してみましょう。

写真は池の水をすくっている様子です。

(すくうために,池にビーカーを入れると,大きなコイがエサかと思ったのか,口を開けてかぶりついてきました・・・びっくりしました・・・。)

画像1
画像2

4年 音楽科 「いいこと ありそう」 その2

画像1
教科書p.10の「いいことありそう」では,4年生で新しく覚える音符があります。


教科書の楽ふをよく見ると,付点8分音符と16分音符がつながった音符がたくさん出てきます。

丸で囲んでみましょう。さて,いくつ出てきたかな。


画像2

4年 音楽科 音楽で心の輪を広げよう

学校が始まったら,友達と一緒に声を合わせて歌ったり,リズム遊びをしたりして,心の輪を広げていきましょうね。
それまで,あと少し。おうちでできることを,一人ひとり取り組みましょう。

前回の課題にあった,教科書p.6の「花束をあなたに」とp.8の「さくら さくら」も,曲をきくことができます。

小学生の音楽 4年
↑ここをクリックして,「花束をあなたに」や「さくら さくら」を選んでください。

どちらもとても素敵な歌です。
歌詞の表す様子を思い浮かべたり,友達のことを思いながら,歌ってみてくださいね。

4年 音楽科 「いいこと ありそう」 その1

5月18日からの課題に,音楽の勉強があります。
教科書p.10の「いいこと ありそう」という曲です。

どんな曲か,きいてみましょう。

小学生の音楽 4年
↑ここをクリックして,「いいこと ありそう」を選んでください。

とてもウキウキする曲ですね。
みなさんは,どんな感じがしましたか。

教科書p.10の楽ふをじっくり見ながら,何回も歌ってみてくださいね。

画像1

4年 社会 「くらしと水」

 わたしたちは一日のくらしの中で,たくさんの水を使っています。いつ,どこで,どんなときに使っているか,考えてみましょう。

みなさんが,家で水を使うのと同じように,学校でもたくさんの水が使われています。

学校には,校舎の中や運動場などに,蛇口(じゃぐち)がたくさんありますね。一体,いくつあるでしょうか。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和元年度学校評価

令和2年度学校評価

令和2年度学校評価

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp