最新更新日:2024/09/20 | |
本日:36
昨日:56 総数:929594 |
4年 夏休みの自由作品発表会理科や図工など,それぞれの作品や研究の発表を見入るように聞いていました。 「おー!すごい!」「それどうやって作ったの?」と興味津々な様子でした。 発表が終わると,「来年は,何をしようかな。」と予定を立てている子もいました。 どれも素晴らしい作品ばかりで驚かされました。 よく頑張りましたね!! 4年 音楽科 歌声のひびきを感じ取ろう
「歌声の響きを感じ取ろう」の学習で,モーツァルト作曲の歌劇「魔笛」より「パパゲーノとパパゲーナの二重唱を鑑賞しました。
子どもたちは,「高い声と低い声がする」「呼びかけて,答えているところがある」「二人の声が重なっている」「最初は静かだけど,途中から楽しそうに聴こえる」など,たくさんのことを聴き取ったり感じ取ったりしていました。 実際にオペラの動画も鑑賞しました。 「こんなに動きながら歌っているなんてすごい!」「歌っているときに,胸が動いてる!」「続きが観たい!」など,身を乗り出して,夢中になって聴いていました。 4年 理科 「電池のはたらき」
電池のはたらきを学習した知識で
車づくりを行いました。 電池を増やしたり,直列つなぎと並列つなぎを 比べたりしていました。 体育館で走らせたら,子どもよりも速いスピードで走りました。 必死で追いかけながら楽しんでいました。 4年 体育 「タグラグビー」
体育でタグラグビーをしています。
楕円形のボールになれるためパス練習をしたり 腰についたタグを取る練習をしました。 タグを取られたら取った方も取られた方も 「タグ!」 と言ってチームメイトに知らせます。 4年 学級会 「お楽しみ会をしよう」
第1回学級会の「出し合う」の活動をしている様子です。
お楽しみ会でする遊びを出し合い,オリジナルルールがある子はその説明をしました。 司会グループも活躍しました。 4年 漢字辞典の使い方
国語科の学習の様子です。
漢字辞典には,「読み方」「成り立ち」「意味」「その漢字を使った語句」などが書かれていて,子どもたちは,自分で引いた漢字について詳しく知ることができました。 初めは時間がかかっていた子どもたちも,慣れてくると,速く引くことができ,楽しみながら,漢字辞典の学習を進めることができました。 4年 外国語活動 「Let`s play cards.」
今回は,天気や色を言ったり,
お隣に自分の好きな遊びを伝えたりしました。 英語のやり取りにも随分なれてきて, 自分から伝えようとする姿がたくさん見られました。 4年 図工科 コロコロガーレ
図工科で,ビー玉がコロコロ転がる立体作品を作りました。
色々な工夫が隠されていて,アイディアいっぱいの楽しいコースが出来上がりました。 鑑賞では,「これ,おもしろいね!」「ここ,どうなっているの?!」 と,友達の作品に興味津々でした。 4年 新体力テスト
7月2日に新体力テストを行いました。
50メートル走は体育の学習でタイムを計ったので,今回は,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,長座体前屈,反復横跳び,握力の5種目。 みんな,昨年よりもいい記録を出そうと,一生懸命取り組んでいました。 4年 総合 LIFE 〜バケツで稲を育てよう〜 その2
終わった後,子ども達に感想を聞くと
「とても楽しかった。」と言っていました。 バケツの水の量をしっかり見ていくなど 育てる上で気をつけることを教わりましたので 代表からクラスの他の子にしっかり伝達する予定です。 ご参加,ご指導いただいた地域,各種団体の方々, 暑い中,本当にありがとうございました。 |
|